HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋で米を炊く

この日記が日々のルーチンになりつつある。 この調子で筋トレを再び習慣化させ、クリーンな食事習慣も新たな習慣として開始できればいいのだが…。

イケハヤしぐさを久しぶりに目撃

Amazonで買ったストレッチアイテムを何回か使っていたら右足土踏まずの痛みが軽減されたような気がする。 …がまだ1~2日使った程度なので気のせいかもしれない。 とりあえず毎日朝と夜に使って様子を見たいと思う。

ゾンビ映画とゾンビドラマ

これだけ感染者が増えてくると、どこで市中感染するか分からないので人の多い所には行きたくなくなってくる。 こういうご時世にはマイカーが楽しく日々をすごすための必須アイテムなのかもしれない。ガソリンが高騰していて車は車で大変なのかもしれないけど…

ノンアルコールな1日

新型コロナに感染した軽症者への神奈川県の対応が話題になっている。 www.tokyo-np.co.jp 県の発表によれば、 50歳以上もしくは5歳以下 SpO2値95以下 重症化リスク因子あり …のいずれかに該当しないと重点観察対象者の対象外となり、パルスオキシメーターの…

軽めに済ませようと思っていたのに爆食い

昨年末くらいから始まったデスク周辺のアップデートがようやくひと段落しそう。ただ、安いからといってあれこれ買っていたらチリツモで結構な金額になってしまった…。 あとは引き続き部屋の中の不用品をヤフオク・メルカリに出品して断捨離していくのみ。筋…

78kg

78kg弱…。 今年に入ってから体重が増加傾向。 年が明けてから毎月2kgずつくらい痩せて夏には…というチリツモダイエットを目論んでいたが、何も考えずに日々を過ごしていたらじわじわと体重が増えてしまった。 サボり気味な筋トレと朝のウォーキングを再開し…

過ぎていく日々

元旦に山に登って以来どこにも登っていないからか、休みの日にダラダラしているからか、メリハリのない毎日が続いている。メリハリがないからか毎日があっという間に過ぎているような気がする。 今年はこうやって日記をつけているからメリハリのない日々でも…

大量の米

ブログに日記を書き始めて1ヶ月が経過した。 人の目を気にせず書きたいことを書くようにすれば案外続くものだな…。

吾輩は猫である

新型コロナウイルスの感染が拡大すると、世間は意気消沈し、陰謀論者やピークアウトおじさんたちが元気になる。 雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる 童謡「雪」の2番が頭に浮かぶ。 SNS…

AKG K702

やっぱりカーテンが微妙だ…。 このまま別のカーテンにするか、思い切ってブラインドにするか、もしくは最近知ったハニカムシェードにするか悩む。 カーテンは部屋の構造上、常に目にする場所にあり毎回違和感を感じているので、近いうちに答えを出したいと思…

お持ちのスマートフォンで試聴できます?

今週末の連休で久しぶりの雪山登山を…と思っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないので延期することにした。 マイカーがあればリスクを最小限に抑えることができるので、こういう時期でも自由に登山ができるが、公共交通機関勢には今の時期か…

イケアのスコーディス

かれこれ2週間近く筋トレをサボっている。 短期間で無数の買い物をしたことによるゴミ屋敷化が原因のひとつ。 部屋の中に散乱していた無数の段ボールをようやく片づけたので近いうちに再開したいと思う。

ヤフオクの手数料高すぎ問題

かながわPayが1月末までの期限が4月末まで(ポイントの利用は5月末まで)に延期され加盟店の追加募集も始まった。 70億円の予算を使い切ったところで終了とのことだが、これだけ大々的に延期するということは予算が相当余っているのだろう。 非常に有難い。 …

神奈川県からの迷惑エリアメールにより寝不足

1日に1,000人以上陽性者が出ていると、人が集まるような場所に行きたくなくなってしまう。朝夕の通勤ラッシュを考えれば、休日の外出くらいなら感染する確率は低そうではあるが、何となく気が乗らない。 …とはいえここから更に感染が拡大してしまう可能性を…

突然の別れ

土曜日にPCのディスプレイが逝ってしまい日記が更新できなかった。 スマートフォンからでも投稿はできなくはないが、キーボードからじゃないと文字を入力する気になれず…。

USB-DAC機能が搭載されたプリメインアンプ「TEAC AI-301DA-SP/B」を購入

まだコロナが落ち着いていた年明けに「今年は山に登りまくろう」と息巻いていたが、あれよあれよと感染者が増え続けて気軽に出かけるのが難しい状況になってしまった。 僕の冬の登山道具は今年もクローゼットに眠ったまま春を迎えてしまうのだろうか…。

寝ても覚めても眠い

新型コロナウイルスの陽性者の勢いが止まらない。 今週末と来週末に公共交通機関を使って雪山登山でも…と思っていたが、この調子だと家に籠って断捨離かな。

オーディオ沼のほとりにて

最近ちょっと筋トレをサボり気味なのでそろそろ再開したい。 あと不用品のヤフオク出品。 1度に沢山出品すると管理が大変なので毎週4~5品くらいかな。冬の衣類など季節が過ぎると売れなくなってしまうものも幾つかあるので、そういうものから順番に処分して…

確変突入

僕は在宅ワークではないしエンジニアでもないので、デスクで行うことと言えばネットサーフィンと写真の現像・動画編集くらい。 ただ仕事と睡眠以外の時間の殆どをこのデスクですごすため、もう少し快適にしようと年が明けてからずっと考えていた。 なにか参…

No Way Home

新型コロナウイルスの感染が拡大してきていて、職場にも2名ほど陽性者が出ており、そのうち1名はオミクロン株らしいとのことだった。 どちらも市中感染の可能性が高そうだが、これだけの勢いで感染が拡大していれば当然と言えば当然かもしれない。感染力が高…

ukaのケンザンで頭皮マッサージ

頭をぐりぐりマッサージするukaのケンザンが非常に良い。 【あす楽・送料無料】ウカ スカルプブラシ ケンザン ハード ブラック posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 2個買って両手でシャンプーしたあとにぐりぐりと頭皮をマッサージして…

雪が降る町

正月休みが明けたと思っていたら週末が目前に迫ってきている。 うかうかしているとあっという間に365日が過ぎてしまうので、ストレスにならない範囲で毎日何かしらの小さな挑戦と達成を積み上げていきたい。 日曜日はスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム。 …

オッサンがオッサン臭くなるの巻

小学校の冬休みが終わったのか大勢の元気な小学生たちとすれ違う。 あの元気とテンションは見習いたい。

久しぶりのヤフーオークション

仕事の日に限って快晴になりがち…な気がする今日この頃。 そういえば初詣に行ったのは何年前だったっけ? たまには詣でてもいいような気がするので、時間があれば鶴岡八幡宮にでもフラッと行ってみようかな…。

断捨離の準備

正月休みが終わってしまった。 ここ数年はこれといった目標を立てることなく漠然と過ごしてきたが、2022年はやるべきことを明確にして時間を有意義に使っていきたい。 …なんてことを思いつつクソみたいな正月休みを過ごしてしまったので、来週くらいから本気…

孤独なオッサンの残念な正月

毎年「こんな正月でいいのだろうか」という気持ちになるのだが、今年もそんな感じの三が日になりそうである。

普段の休日と何ら変わらなかった大晦日

2022年になってしまった。 一年の計は元旦にありなんて言葉があるけど、特にこれといった計画を立てられないまま1日を終えようとしている。 ざっくりとした「やりたいこと」「達成したいこと」は決めていて、それは北アルプスの3大キレットを歩くことと、体…