HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

Adobe Creative Cloudをもう少し使いこなせるようになりたい。

f:id:haradesugi:20190417081844j:plain

僕はAdobeのCreative Cloudの全部入りを使っていて、毎年デジハリ・オンラインスクールに申し込むことで利用料金を抑えている。

online.dhw.co.jp

主に写真の現像用にLightroom、YouTubeの動画編集用にAdobe Premiere Pro、サムネイル画像や画像の加工にPhotoshop・Illustratorといった感じで使っている。

デジハリ・オンラインスクールの料金が29,800円だから月額に換算すると月2,483円の使用料となる。冷静に考えるとちょっと高い気がするけれど、使いたいソフトを個別に契約するともっと高くなってしまうため、まあいいか・・・といった感じで使っている。

でも今年はメインに使うソフトは変わらないにしても、もう少し勉強して各ソフトを使いこなせるようにしたいなと思っている。

例えばLightroomだったら撮影した写真をよりドラマチックにレタッチできるように、スライダーの調整以外の部分の機能を使いこなせラうようにする、Premiere ProだったらAfter Effectsと連携したより質の高い動画編集を目指す・・・みたいな感じで支払っている価格相当の作品を作り出せるように頑張ってみようかなと。

まず手始めにAfter Effectsを少しでも使えるようにして、目を引く効果的な映像を作れるようになりたいと思っている。

とりあえず練習第1段がこれ・・・。

チュートリアル通りに30~40分After Effectsを弄ってようやくできた映像が上のNetflix風のタイトル動画。

まだまだ先が思いやられる。