HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

吾輩は猫である

新型コロナウイルスの感染が拡大すると、世間は意気消沈し、陰謀論者やピークアウトおじさんたちが元気になる。

雪やこんこ あられやこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び 庭かけまわり

猫はこたつで丸くなる

童謡「雪」の2番が頭に浮かぶ。

SNSで元気にわけのわからない持論を展開している人たちは犬。

そして吾輩は猫である。

1月21日

晴れ。

年末年始はいつの間にか遥か後方にうっすら見える程度で、1年の12分の1がもうすぐ終わろうとしている。

仕事はこれといったトラブルもないまま淡々と進み、毎日18時前にはタイムカードを打刻できる日々が続いている。今日もそんな感じの1日だった。

f:id:haradesugi:20220122084406j:plain

帰宅後にAmazonから届いていたUSBケーブルを設置。

先日壁に設置したIKEAのスコーディスのトレイにGoProなどの各種バッテリーを充電するためのミニステーションを設けてあって、そこに取り付けていた長さが均一でないケーブルを交換した。

白いスコーディスに対して置いているものは基本的に黒ベース。いい感じのモノトーンな配色になっているが、果たしてこの均衡はいつまで保たれるだろうか…。

www.ikea.com

ちなみにこのIKEAのスコーディスは壁にネジを入れて固定する必要があるのだが、賃貸物件でそのような冒険はできないため、壁に目立った穴を空けずに固定できる「石膏ボード用パンチングボード止め具」なるものを使っている。

今回はIKEAのスコーディスを取り付けたが、これを利用すれば本物の有孔ボードを取り付けることもできる。

この製品は壁に4つの目立たない釘を打ってネジ穴を生成する仕組みで、有孔ボードに限らず壁にネジで何かを固定する際に非常に便利だ。