HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

痩せたい気持ちと米

毎月2kgずつ痩せたいと思っていたが年始よりも体重が増えてしまっている。

どうすれば痩せるのか…なんてことはとうの昔に理解しているので、あとは「実行するのみ」なんだけどなかなかね。

ただ、後述する理由により今年の前半はダイエットとは無縁の生活を送ることになりそう…。

2月1日

2022年の1月が終わってしまった。

あっという間だったな…などと思いつつ、1月の日記を読み返してみると確かにあっという間と言っても過言ではない内容だったような気がする。

もし何も書き残さずに2022年12月31日を迎えた時に、同年の1月の出来事をどれだけ思い出せるか想像してたが、せいぜい数日だと思う。

毎日の断片を文字に残しているから「ああ、そういうこともあったな」と思い出せるが、脳の記憶だけを頼りにしていてはこうはならないだろう。

…というわけで何の変哲もない仕事を終えて、帰宅後に懸垂とアームカールを軽めにこなして夕食。

米を食え

ふるさと納税で貰った米を消費すべく、炊飯器→ジップロックのタッパで冷凍、というパターンに加えて土鍋をラインナップに加えた。

手間は少しかかるが先日の試し炊きでは炊飯器との違いに衝撃を受け、これは定期的に炊いて食べたいと思い、米を洗う用のボウルと米を保管するための米びつを注文し、ボウルのほうを夜に受け取った。

手元にある17kgの米を今のペースだと消費しきれない気がするし、3月には更に20kg届く予定なので、ギアを上げて食べて行こうと思う。

…なんて言いながら夕食をパスタにしてしまった。

アーケイン

f:id:haradesugi:20220202063128j:plain

via:https://arcane.com/ja-jp/media/

Netflixのアニメ「アーケイン」を視聴中。

人気ゲームのアニメ化らしいが元ネタを知らなくても楽しめる造りになっていた。1~2話は静かに物語が進むが、3話の終盤からストーリーが一気に加速。

人の多いところに外出するのを躊躇う時期だが、Netflixがあれば当分は耐えられそうである。