HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

炒飯を食いまくる日曜日

f:id:haradesugi:20220221092429p:plain

ここ最近、米を食いまくっているからか体重が増加傾向にある。

昨年末は76kg前後で推移していたはずなのに、最近は78kgまで体重が増えてしまった。米はこれからもどんどん消費していきたいので、とりあえずスナック菓子の食べる量を減らして様子を見たいと思っている…。

2月19日

土曜日も朝からお仕事…。

昼過ぎくらいから天気が崩れはじめて帰る頃には雨が降っていた。

翌日の日曜日は夕方に散髪の予約があるだけなので、買ってきた缶ビールをしこたま飲み、酔っ払った状態でベッドに入った。

ビールを飲みながらネトフリで観た「悪魔のいけにえ レザーフェイス・リターンズ」は短時間で見せ場はそれなりにあるものの、あえて観る映画ではないかな…と思った。

2月20日

目覚ましをかけずにのんびりと起床。

外は雨。

前日の深酒が響いて寝覚めの良くない微妙な朝になってしまった。ただでさえパフォーマンスの低い睡眠を酒でさらに下げるのは健康上よろしくないような気がするが、飲みたい気持ちを無理やり抑え込むのも精神衛生上よろしくないような気がするので、丁度よい距離感を検討していきたい。

起きてしばらく経ったあとも眠気が消えず、ベッドでゴロゴロしたりデスクでネットを見たりを繰り返しているうちに時刻は昼過ぎに…。

何の気なしに料理のYouTube動画を見ていたら食べたくなってきたので、不足している調味料をスーパーまで買いに行き炒飯を作ってみた。

久しぶりに火を使った料理にチャレンジしたが、なかなかの美味さだった。

夕方に近所の美容室で散髪してもらい帰宅。

昼に食べた炒飯が美味かったので夕飯も炒飯に…。

豚肉がなかったので代わりにベーコンを使ったら油が跳ねまくって大苦戦してしまったが、出来上がりの味は昼同様に満足のいくものになった。

ふるさと納税で貰った返礼品の米がまだまだ大量にある(3月にも大量の米が届く)ので、米をがんがん消費できるレシピを探して色々と試していきたい。