HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ブロガー イッペイ氏の書籍の表紙パクリ騒動について

f:id:haradesugi:20220314113127j:plain

ブロガーのパクリ問題をリアルタイムで観戦したので記念にまとめておく。

ブログ飯の著者として有名な染谷昌利氏の会社がプロデュースした「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という書籍の表紙に酷似した画像を、ブロガーのイッペイ氏が自身の教材で無断使用したのが事の発端。

それに気が付いた染谷氏が本人に連絡を取ろうとしたところ、イッペイ氏のブログに記載されていた特商法の情報がすべて「x」だったため(現在は削除・リンクは魚拓)、イッペイ氏のTwitterの固定ツイートに送ったリプライが一部で注目を集めた。

f:id:haradesugi:20220312161638p:plain

染谷昌利氏からイッペイ氏への指摘

イッペイ氏から染谷氏への謝罪

優しく詰める染谷氏

参考:オプトインページの魚拓

archive.ph

染谷氏からの7つの経緯の質問に答えないイッペイ氏

7つの質問へのイッペイ氏の返答

染谷昌利氏からの提案

おまけ

megalodon.jp

この手の騒動を目撃したのは久しぶりだったのでなかなか楽しかった。

ただ既に引退してしまったが、元祖パクリブロガーのイケハヤ氏と比較すると小物感が否めないのでもっと精進して欲しいと思う。改心してまともな道を歩むのであればそれにこしたことはないが…。

 

追記:フリー素材モデルの大川竜弥さんが素晴らしい写真を提供されていたので使わせて頂きました。