HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

アレクサに無視される

3月14日

最高気温23度という3月とは思えない暖かい1日だった。

そういえば自分のYouTubeチャンネルを最近チェックしていなかったなと思い、YouTubeチャンネルのダッシュボードにアクセスしてみたところ、登録者が8名ほど減少していた。

1月1日に登った塔ノ岳以降、まったく更新していなかったから無理もないか。

このコロナ禍で登山系YouTubeチャンネルが激増し、YouTubeからのお勧めによる再生回数に頼っていた僕のチャンネルの再生数は激減。2020年から2021年にかけて再生数の減少は著しいものがあった。

昨年は色々と考えたが、再生数を求めて更新しても楽しくないので、あくまでも趣味の登山のオプションという位置づけで今後も同じスタンスで臨んでいこうと思っている。

…というわけでチャンネル登録よろしく。

t.co

3月15日

もう完全に冬用のコートは要らなくなった。

少し前にAmazonのEchoDotを導入していて、アレクサには朝の4時30分に電気を常夜灯にさせ、5時に「おはようございます」を添えて点灯させる設定にしている。

そして7時40分になると「そろそろ出かける時間です」と言わせた後に、当日の天気予報を読み上げさせるようにしているのだが、この日は「そろそろ出かける時間です」と言った後に無言になってしまった。

異変に気付いた僕は「アレクサ、今日の天気教えて」と何度か話しかけるが完全に無視されてしまう。声に反応した際には本体が青色に光る仕様になっていて、話しかけるたびにライトは点灯するもののアレクサの反応がなかった。

声かけによるエアコンや電気の操作指示も完全無視で、スマートフォンから提携アクションの支持を出して操作系は何とかなったものの、ネットから情報を引っ張ってくる天気予報は何度やっても駄目だった。

職場についてから似たような状態になっている人がいないかTwitterで検索してみたところ、同じような人たちが大勢いることが確認できた。どうやらAmazonの障害が原因だったようだ。

帰宅後はいつものアレクサに戻っていた。

今回のようなことがあると結構困ってしまうので「こういう日もたまにある」という前提で使っていこうと思う。