HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ヘルシー&ジャンク

3月23日 水曜日

今日も寒い。

午前中はルーチンワークに徹し、午後は来訪者の対応。偉い公務員的な方から色々聞かれてそれらに対応…的な…。

帰宅後はゼレンスキー大統領の演説を途中から同時通訳で視聴。

他の方々が評している通り、日本向けの演説は「和」を意識した穏当な内容に仕上げられていた。「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」でお馴染みの安倍元総理や、ロシア大好き爺さんの鈴木宗男をはじめ、陰謀論者の残念な議員さんたちはdisられなくてホッと胸をなでおろしているのでは?

脳内で不思議な論理を展開するのは勝手だが、平和を祈る気持ちだけは同じであると願いたい…。

夜は冷蔵庫に入っている残り物を調理。

もやしとざく切りしたキャベツをシリコンスチーマーに入れて、その上に一口大に切った豚バラ肉を乗せて電子レンジに入れて600Wで5分。容器の底に溜まった水分を捨てて黒コショウをかけて完成。

ポン酢をかけてビールと頂いた。

以前はもやしと豚バラのみで作っていたけど、キャベツを入れたほうが美味いことが分かった。低糖質・低カロリーで美味いので定期的に食べたい。

しかしその後にスナック菓子を食べてしまい、せっかくのヘルシーな食事が台無しになるといういつもの展開。たぶんビールとスナック菓子を半年くらい絶てば痩せられると思う。