HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

紅生姜チャーハン

4月5日 火曜日

ここ最近続いていた寒さもようやく落ち着き、コートを着ずに通勤できる暖かさに戻ってきた。いつも通勤で歩いている道にまだ小学生たちの姿はない。

朝職場で美味そうな紅生姜チャーハンの記事を読んだ。

とても美味そうだが、紅ショウガをわざわざ刻んで水抜きするのは面倒だなと思いつつ「そういえばスーパーに刻んだ紅ショウガ売ってたな」と仕事帰りに立ち寄ってみたところ売っていた。

f:id:haradesugi:20220407060944j:plain

そして作った。

チャーハンにまんべんなく行き渡った紅生姜の味がたまらない。

スーパーで買ってきた紅生姜は3袋入りになっていて、1袋の使用で丁度良い分量だった。とても美味かったので、ノーマル炒飯・ニンニク炒飯に今回作った紅生姜炒飯をレパートリーに加えたいと思う。

次はキムチ炒飯に挑戦したい。

4月6日 水曜日

曇りのち晴れ。休み。

朝のんびり起床して朝食を食べ、しばらくぼーっとしたのちに横浜駅に向かう。

昨年秋の剱岳登山でクロスオーバードームという簡易テントの一部が強風の影響で破れてしまった。いつか修理に出さねばと思いつつ「使えるからそのうち…」と先送りしていたこのテントを修理に出すことにした。

クロスオーバードームはカモシカスポーツで取り扱っている商品なので、新年度を迎えて何か新商品があったらいいな、という思いを胸に横浜のカモシカスポーツに向かった。

f:id:haradesugi:20220407061005j:plain

まずは横浜駅地下にある「ねぎし」でランチ。

主役の美味い牛タンに加えて、麦とろという米を効率的に胃に流し込む脇役のおかげで、頭の中で鳴っていた「食べすぎ注意」という警報を無視しておかわりしてしまった…。

食後はカモシカスポーツでクロスオーバードームの修理依頼。どのくらいかかるのかは分からないけど、夏までには戻ってくるだろう。

昼飯を食いすぎたので運動がてらみなとみらい方面まで歩いてみることにした。まずはカモシカスポーツの目の前にある歩道橋を渡り、そこから新高島町駅を超えてマークイズを目指した。

マークイズでいつものアウトドア系ショップを、ランドマークタワーのキャンプ用品店?などをウロウロして帰った。

ここ数日で足底腱膜炎の状態がだいぶ良くなってきたと思っていたが、やはり連続して歩き続けると痛みが出る。前ほど酷くないような気はするものの、前からこんな感じだったような気もしている。

登山に行っていたら下山時に結構大変な思いをしていたはずなので無理せず街歩きにしておいたのは正解だった。