HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ヘルペスおじさん

5月9日 月曜日

ゴールデンウィークが終わった。祝日ではない平日も休みで10連休するような会社に勤めていないので、今年は3連休+3連休といった飛び石?連休になった。

10日間も休んだサラリーマンは休み明けが地獄のように感じたかもしれないが、僕の場合はゴールデンウィークも年末年始も大して休めないから休み明けの精神的なダメージはそれほど感じない。

…とはいえ月初で連休明けということもあり仕事は割とバタバタして1日があっという間に終わってしまった。

5月3~5日の立山の旅のブログ記事や動画編集など仕事以外でもやることが多い。

ただ、ブログやYouTubeは趣味でやっていることだから「やること」は「やらなければならない」ことではないので、自分のやりたいペースでやればいいだけのことだが、こういう情報は新鮮なうちに出さないと受け手の反応が薄れてしまうので、できれば早いうちに出したい。

…というわけで帰宅後にビールを飲みながら作業を開始するわけだが、気が付くとTwitterを見たりYouTubeを見たりでなかなか作業が進まない。

やらなくても誰にも咎められない個人的な「やること」というのは強い意志がないとなかなか進まないのであった…。

5月10日 火曜日

立山で焼けてボロボロになった唇がヘルペスになってなかなか治らない。食事をするたびにピキっと割れて出血してしまう…。

立山の3日目の記事を公開。

www.haradesugi.com

これで今回の旅の記録は終わり。

今回は現地でお会いした方々がシェアしてくれたり、はてなブックマークがいつもよりも付いたりしたおかげで、どの記事も普段以上によく読まれているようで嬉しい。

ブログはこれでひと段落。

次は撮影した動画を編集してYouTubeに公開する作業に取り掛かる。

ブログもYouTubeも第三者に見てもらう関係上、情報や写真の取捨選択や細かい構成など、公開するまでに面倒なことが色々あって結構大変だけど、見てくださった方々から好意的なフィードバックがあると嬉しいし、自分の旅の記録として時々振り返って読んだりすることもできるのでブログやYouTubeはみんなやったほうがいいと思う。

他人と比較したり数字に固執したりすると消耗するけどね。

5月11日 水曜日

かさぶたになっては割れたり剥がれたりして出血して…を繰り返すヘルペス。少しずつ良くなっているとは思うが、完全に治るのはまだ少し先になりそうだ。

帰宅後は立山で撮影した動画編集。

まずは全ての素材を編集ソフトのタイムラインに時系列に並べて、不要な部分をカットしていく。ノーカットの状態で1時間30分くらい。そこから素材の前後のブレの激しい部分や、使いないカットなどを削っていって、使える部分だけを残す。

そして各場面ごとに流す音楽を決めて、その音楽に合わせて動画をさらにカットして、最終的に15~30分くらいになるように作業を続けていく。

…が、やっている途中で飽きてくるので、TwitterやYouTubeに脱線して帰ってこれなくなってしまう。

孤独なオッサンの無駄で不毛な日々は続く…。

5月12日 木曜日

ヘルペスが治らない。

以前上司だったパワハラ野郎が最近華麗にパワハラをキメたようで問題になっているらしい。当時よりもだいぶ偉くなり、最近ではやるよりも「やるな」と言う側に立っていたはずだが、人間の性根の部分はそう簡単には変わらないのだろう。

このまま退場して頂きたいところだが果たして…。

帰宅後ひたすら動画編集。

ざっくりやったカット編集に音楽を乗せて、それぞれのパートを微調整。ある程度見れるレベルになってきた。あとはテロップを入れれば概ね完成といったところかな。

土曜日か日曜日の公開を目指してラストスパート。