HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

体を動かせる日が増えてきた

6月21日 火曜日

最近の朝のウォーキングは、夏の登山に向けて「登る」ことに体を慣らしていきたいのと、坂道を早歩きして心肺機能を少しでも高めておきたいと思い、傾斜のある坂道のコースを歩くようにしている。

往復の帰りには公園の階段をハムストリングスを意識しながら登ったり、1段飛ばしで軽くダッシュしたり、普段よりも負荷を高めた運動を心掛けている。

この調子で7月下旬まで継続して痩せるかどうかは置いておいて、ある程度は動ける体が作れればいいなと思っている。

仕事から帰ってきたところで、ローソンのおにぎりを1個食べて、少し時間を置いてから背中のトレーニングを開始。

  • チンニング:空身 10回×1セット、ゴム補助 10回×3セット、踏み台使用 10回×3セット
  • ダンベルローイング:12.5kg 10回×1セット、17.5kg 10回×2セット
  • ダンベルベントオーバーロー:12.5kg 10回×1セット、17.5kg 10回×2セット

背中はいつまで経っても進歩しない。

特にチンニングは回数が一向に伸びない。自分の体重が重すぎるのが原因のひとつだとは思うが、もう少し回数が伸びてもいいのではなかろうか。

背中の日を週2回に増やしてもいいような気もするが、そこまで本気で筋トレしているわけではないのでいやはやなんとも…。

筋トレ後は冷蔵庫に残っていた350mlのビールに買ってきた同サイズのビール、合わせて700mlのビールとスナック菓子を食べた。スナック菓子がどうしても食べたかったので夕飯はローソンのおにぎり1個のみ。

最悪の栄養バランスだがプロテインを飲んでたんぱく質は補給しているのでまぁ良しとしよう。

6月22日 水曜日

いつ雨が降ってもおかしくなさそうな朝だったが、折り畳み傘を持ってウォーキングに出動した。偉い。

空腹時の有酸素運動をしっかりやったので、レンチンしたご飯に松屋の冷凍牛めしを乗せてボリューム多めの朝飯を頂いた。

仕事の帰りにファミリーマートで冷やしうどんを買ってきて、筋トレ前に食べ、少し時間を置いたところで胸と上腕三頭筋のトレーニングを行った。

  • ダンベルベンチプレス:12.5kg 10回×2セット、17.5kg 10回×2セット、12.5kg 10回×2セット
  • ダンベルフライ:12.5kg 10回×3セット

上腕三頭筋

  • トライセップス・エクステンション:18.5kg 10回×1セット、26kg 7回×2セット
  • ワンハンド・トライセップス・エクステンション:5kg 10回×2セット

昨日はビールを買ってきて飲んでしまったが、足底腱膜炎の症状がほぼ無くなって登山やウォーキングができるようになってから酒を飲む量がかなり減ってきている。

僕にとっては自由に動けないというのは結構なストレスだったのかもしれない。足の痛みが改善してやりたいことができるようになってくると、自堕落な生活も多少は改善されるということが分かった。

あとは酒の量と比例して体脂肪が落ちてくれると最高なんだが。

今日はミズ・マーベルの最新話とドクターストレンジMoMがディズニープラスで配信開始になっているが、筋トレやら洗濯やら色々やっているうちに寝る時間になってしまった。

明日は筋トレをしない日にしたので、仕事帰りにビールとスナック菓子を買ってじっくり観ようと思う。