HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

空白の1週間

8月7日 日曜日

昨年12月くらいから続けていた日記だが、自分の備忘録用にと思って更新してきたが、他のことに時間を取られて日が経ってしまうと、もうその日に何があったかを思い出すことができない。

そういう日は適当なテキストを埋めて成立させているような、もはや日記とは呼べない内容になってしまっている。

…というわけで1週間更新をサボった言い訳とともに、8月第1週は忘却の彼方へ…。

深夜にスタートしたTJAR(トランスジャパンアルプスレース)で激走する選手たちに感化されて、いつもの朝のウォーキングコースから、自宅周辺の1週約10キロのロングコースに変わり、歩き中心から「ラン」中心に切り替えた。

ただ、体重76kg(最近ちょっと減ってきた)・体脂肪率23%超の僕にアップダウンの多い10kmを走り切れるはずもなく…。

坂道や心拍の上がる場面などでは無理せず歩きに切り替え、10.15kmの距離を1時間15分かけて走った。(2/3くらいは走ったから走ったと表現してもいいはず)

このコースは以前にも何回か走ったことがあって、その時は疲労や足の筋肉痛が翌日以降に引きずって大変な思いをした記憶があるが、今回はそこまで辛い状況にはならなかった。

もしかしたら先月くらいから朝のウォーキングの締めに階段ダッシュを数本やっている成果が出ているのかもしれない。

とりあえず8月下旬の夏休み登山までに体をより絞って強化しておく必要があるので引き続き頑張りたい。夜も走るかな…。