HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

夏休み再延期の可能性

8月20日 土曜日

朝のランニングは約7km。

ウォーキングメインだった時はスマートウォッチの計測を「ウォーキング」にしていたが、最近はもっぱら「ランニング」を選んでいる。ウォーキングの時は時速表示だがランニングの場合は1km何分というペース表示に切り替わる。

今のところはキロ7分が丁度よいペースで頑張ってキロ6といったところ。走り方等を参考にするために最近ランニング系のYouTubeを見ているが、みんな平然と速いペースで走っていて驚かされる。

とりあえず今のところは長く走る練習が必要な気がしているので、9月が終わる頃には2時間くらい連続して走れるようになれればいいかなと…。

今日は半ドン。

帰宅後はインターネットで夏休み期間の天気予報を見て絶望した。

火曜日くらいまで様子を見て、状況が変わらなければ再び延期かな…。

8月21日 日曜日

朝のランニングは土曜日と同じ約7km。

最近は5kmを過ぎると足のどこかしらに何らかの違和感が発生するので、そうなった場合は無理せず歩くようにしている。

…というわけで6kmくらい走ったところで歩きに切り替えた。

家に戻る途中にサブスリーのペースってどんな感じなんだろう?と思い、キロ4で走ってみたところ、数秒しかペースを維持できなかった。どうやらキロ4というのは現在の僕の全力疾走に当たるらしい。

長時間走るのはそのうち慣れてくると思うが、速いペースで走るにはスピード練習に加えて10~15kgほど痩せる必要がありそうだ…。

帰宅後は少し前から作業していたTJAR2020のまとめ記事を完成させて公開。

www.haradesugi.com

TJARスタッフのインスタグラムは感動の投稿に溢れているが、インスタの構造的に見たい情報に素早くアクセスするのが難しいので、ブログへの埋め込み機能を使って見たいゴールシーンやインタビューなどを選手ごとにまとめた。

来週の夏休みの天気は未だに微妙。

秋雨前線が停滞…なんてニュースもあったりで、連日ドピーカン…みたいな展開は確率的にかなり低いような気がしている。月曜日以降は天気予報を注視しつつ、延期のための調整・根回しなども同時進行していこうと思う。