HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

新しいシューズと重すぎる体

8月25日 木曜日

1日休みを入れての朝のジョギング。

前日たっぷり寝たこともあって寝起き・走り出しどちらも快調。

新しく購入したシューズは踏み込んだ際の反発力がこれまで履いていた使い古しのトレイルランニング用シューズよりも優れているような気がした。クッション性もまずまずで、重たい僕の踏み込みの衝撃をうまく吸収してくれているようだ。

ここ数日走り続けているからなのか、1日休みを入れたからなのか、新しいシューズが優れているからなのかは分からないが5kmをキロ6分で難なく走ることができた。

ただそこからの失速はいつも通り。

もっと体重を落とさないと足への衝撃を軽減するのは難しそうだ。

とりあえずは毎日走れる体を作りつつ、少しずつ走れる距離・時間を延ばしていき、ある程度まで走力がつき体重が落ちてきたところでスピード練習などを取り入れていこうと思っている。

当面の目標は毎日10km走れる足を作るのと、体重を70kgくらいまで落とすといったところか…。

仕事から帰り、軽めに夕食を摂り、楽天で注文していたDVDを観て、シーハルクの第2話を観て22時過ぎに就寝。