HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

山と道 材木座でお買い物

9月10日 土曜日

体が重いので朝のジョギングはお休み。

今日は半ドン。

あっという間に午前中が終わりサクッと帰宅。

人気の登山系ブランド「山と道」のショップ予約がたまたま取れたので、夕方に鎌倉の山と道 材木座へ。

店に行く前日にショップ在庫を確認し、目当てのものを無事購入することができた。

購入した物は以下の2点。

DW 5-Pocket Shorts

www.yamatomichi.com

夏が終わり秋になるこの時期にショートパンツを買うのは季節外れのような気もするが、帰る時に買わないと買えないのが山と道なので、普段のジョギング・来年夏以降の登山用に購入。

生地が引きつれを起こしやすいとのことだったが、ノーマルの5ポケットパンツにオリーブが無かったのでこちらを選択。

Light Alpha Tights

www.yamatomichi.com

超軽量のインサレーションパンツ。

こちらも防寒着とはいえどちらかというと秋・冬用というよりかは夏用ではないかと思っている。秋の北アルプスでダウンパンツの代わりになるかは9月下旬の登山で検証してみたいと思う。

…というわけで全然登山していないのに登山道具・ウエア・山用の食事などが部屋に充満していくのであった。

9月11日 日曜日

日曜日は箱根の明神ヶ岳・金時山に登るつもりでいたが「直前になって行くかどうか迷いだす病」が発症し、うだうだしているうちに出発時間を過ぎてしまい断念…。

ではジョギングだ…と着替えて走り出すが、5kmくらいまでいつものペースは維持できたものの、そこから不定期にオエッと嘔気が出だしたので6kmを過ぎたところでペースを落として7kmちょっとで終了。

この体調で山に行っていても良い登山にはならなかったな…と体調の悪さを引き合いにだして朝の残念なムーブを無理やり納得させたのであった。

元はと言えば前日の夜にビールやら脂っこいものやらを食べ過ぎたことが体調不良の原因だと思うので、ちゃんとした食事を摂っていれば避けられた可能性が高い。

47歳になっても未だにジャンクな食べ物大好きオジサンなので、少なくとも登山やハードに運動する前の日は翌日に影響しないクリーンな食事を心掛けないとなぁ…。