HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

かながわPayと楽天ペイの支払いが出来ない問題

9月17日 土曜日

朝起きると昨日同様に腰が張っていて、ベッドから立ち上がる際に痛みが出てしまう。腰回りのストレッチをやるとだいぶ楽になるので、症状としてはそれほど酷くはないのかもしれないが油断は禁物。

本来であれば朝には上高地バスターミナルに到着していて、槍ヶ岳に向けて出発していた時間だが、腰がこの調子では仕方がない。来週末の7連休に合わせてじっくり調子を取り戻していきたい。

かながわPayと楽天ペイの連携に障害が発生

この3連休でカモシカスポーツがアプリ上のクーポンを提示することで10%オフを行うセールを行っているということだったので、いつものモスバーガー立ち寄りコースで現地に向かった。

9月頭のセール後のスカスカ状態から在庫が結構回復していて、気になる商品がチラホラ…。「これだ!」というものは特に無かったが、折角なので…と買い物かごをレジに持っていき、かながわPay&楽天ペイで支払いをしようとすると決済画面に行く途中で読み込み中の円がグルグル回ったままアプリが止まってしまった。

仕方がないのでかながわPayのアプリを強制終了すると、貯まっていたポイントが0になってしまった。店の方に確認してもらうとポイントのみ支払われている状態になっているということで、一旦ポイントを返してもらい再度決済に進むがやっぱりダメ。

どうにもならないので商品の購入を見送って店を後にした。

Twitterで検索してみると、かながわPayと楽天ペイを使った支払いが出来ていない方が大勢おられたので、何らかの障害である可能性が高そう。せっかく電車代払って横浜まで来たのにとんだ無駄足である。

夜になり、かながわPayから「原因調査中だからしばらく使わないほうがいいよ」的なアナウンスが出ていたが「楽天ペイ支払い時に楽天キャッシュを使うにチェックが入っているとエラーになるが、それを外すと支払いができる」みたいなツイートを見かけたので明日再度凸するか迷う。

いま冷静になってレジに持って行った商品が本当に必要か?と考えてみると、必ずしもそうとは言えないものだったし、かながわPayのポイントに踊らされている感もあるので明日の朝に再度検討しようと思う。