HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

グロインペイン症候群?

10月18日 火曜日

朝のランはお休み。

10月15~16日の登山の1日目の記事を公開した。

www.haradesugi.com

仕事から帰ってきて2日目の写真の現像作業を行った。

写真だけだと飽きてくるので、タイムラプス撮影した画像の一部を動画に書き出してみた。鱗雲の切れ間から太陽の光が差し込んで、ミラーボールのようになっていた。

10月19日 水曜日

久しぶりに走った。

10月6日以来かな。

しばらく走っていなかったので、遅めのペースで約5kmほど。

約2週間足を休めていたので、以前出ていた痛みは解消されていたけど、最後の方でなんとなく患部だった場所に違和感が…。

嫌な予感がしたのでラン終了後に念入りにストレッチを行った。

仕事から帰ってきて前日の続き。

帰宅後もストレッチ。

とりあえず明日走って駄目ならまたしばらくお休みかな…。

10月20日 木曜日

足の違和感(というか痛み)を感じながら7kmほど走った。

足を蹴りだすたびに左鼠径部に張ったような痛みが走るが、我慢が出来ないほどの強い痛みではない。ただランニングを休む前の状態に完全に戻ってしまった。

帰宅後にネットでようやく自分の症状と一致する情報に辿り着いた。

グロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)

www.joa.or.jp

主にサッカー選手などに出やすい症状のようだが、症状や患部が完全に一致しているので、走っている最中に出ている痛みはグロインペイン症候群で間違いないだろう。

完治まで数か月から半年かかるという情報もあるようなので、とりあえず当面はランニングを休止し、股関節周りの柔軟性向上を中心に無理のないトレーニングを行うことになりそうだ。

場合によっては整形外科や整骨院などに受診しようと思っている。

エントリーしている来年のマラソンで少しでも良い成績を出したいと思っていたが、この状況ではそれも難しそうだ。

今日は会議で帰宅時間が少し遅め。

寝る前に入念にストレッチを行った。