HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

皆既月食

11月8日 火曜日

今朝は6kmほどの距離をキロ7分ペースで走った。

これまでは走り出しから鼠径部の張りを感じていたが、それがだいぶ軽減されているように感じた。いつもの10km弱コースも問題なく走れるかも?と思いながら走っていたところ、体内から「それ以上いけない」というUNKサインが発せられていたので、トイレのない危険地域には足を運ばずに家に帰ることにした。

帰宅後は足や股関節周りのストレッチを念入りに行う。

いつもなら走った後はパンパンに張ってしまう鼠径部も、そこまで酷い状態にはならなかった。

非常に良い兆候だが油断は禁物。

ここで調子に乗って一気に負荷を上げて症状が再び悪化…となっては元も子もないので、無理せず慎重にやっていきたい。

体重は現在73kg台後半。

今年のマックス体重が79.4kg(3月28日)なので、約5kgほど痩せたことになる。

10月はグロインペイン症候群の影響でろくに走ることができず、体重の減少スピードが横ばいにに近い状態だったが、徐々にランの頻度を戻していくことができれば再びグラフは下降線を描き出すのではないかと思っている。

仕事から帰ってくると皆既月食が始まろうとしていた。

ベランダに三脚を立て、最近では登山の時しか使わなくなってしまったミラーレス一眼を設置して欠けていく途中の月を撮った。

一気に欠けて写真のような状態になるわけではないので、夕食を適当に済ませてビールを飲みながら折を見て外の月の状態を確かめた。

食の最大と言われる20時前後あたりで最後の1枚を撮影。

カメラと三脚を片付け、もう少し飲みたいな…と思っていたところに楽天で注文していたグレンリベット12年が届いた。

久しぶりのウイスキー。久しぶりすぎて冷凍庫に凍りをストックしていなかったので、ストレートでチビチビ飲んだ。

お気に入りの銘柄が届いたので、冷凍庫に丸氷を作るための容器を入れるスペースを作らないとな。