HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

不正ランナーが「おかやまマラソン」に参戦!滑って転んで車椅子のはずがゴール付近で走る姿を激写される

例の不正ランナーがTwitterで話題になって"いた"ことを久しぶりに検索して知る…。どうやら「おかやまマラソン2022」に参戦して話題になっていたようだった。

本人のInstagram(最近鍵垢から公開垢に戻った)によれば滑って転んで車椅子、そしてDNSとのこと…。

ランネットの記録もスタートした時間しか記録されていない。

ところが…

ゴール近くを通過する不正ランナーが映像に残っていた。

YouTubeの再生ボタンを押すと丁度彼が走ってくるところから再生されるようにしてあるので確認してみて欲しい。

そしてここがどこかと言うと、

おかやまマラソン2022のゴール地点である岡山県総合グラウンドすぐ近くのファミリーマート前である。

上の画像の赤で囲ったファミリーマートをストリートビューで表示したのが以下の画像だ。

それでは不正ランナーの映像のスクショを改めて見てみよう。

ご覧の通り同じ場所であることが分かる。

そして不正ランナーの前後を走っていたランナーのゼッケンナンバーを検索してタイムを調べてみると、3時間を切るか切らないかくらいのタイムであることが分かった。

もし彼の言う「転倒DNS(棄権)」が本当ならゴール直前のファミリーマート前を通過した後に転倒→車椅子ということになるが、本人がInstagramに投稿したような「土砂降り」ではないし「滑って転ぶ」ような路面でもない。

仮にこの後に転倒したとしても、ゴール直前でリタイヤするだろうか?

次走は12月11日の「第34回 袋井クラウンメロンマラソン」に参戦予定らしい。

この大会はハーフ・10km・1,500mの3種目なので、恐らく彼がもっとも得意(ショートカットしやすい)としている10kmに出走するのではないかと予想している。

個人的には青で囲ったあたりがショートカットしやすそうなポイントなので、このあたりで張っていれば彼に出会えるのではないだろうか。

彼の実力は先日の横浜マラソンで明らかになっている(Instagramではレース前の肉離れの影響でタイムが出なかったと言い訳をしている)ので、ごく普通のタイムであればショートカット無し、好タイムの場合はショートカット濃厚と考えて差し支えないと思っている。

次走は果たしてどっちだ…。

不正ランナーについて書いた過去の記事

www.haradesugidiary.com

www.haradesugidiary.com

www.haradesugidiary.com

www.haradesugidiary.com