HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

クレオ完走

12月26日 月曜日

今朝も6kmほどのウォーキング。

完全に平坦な道でほんの少しだけ走ってみたところ、短い距離であればいけそうな気がしたが、意図せず強い負荷をかけて怪我を再発させてしまうと、これまで待った時間がすべて無駄になってしまうので我慢…。

小学生の通学路にもなっている僕の通勤路は閑散としていた。どうやら小学校は冬休みに突入したようだ。僕の僅かな冬休みは30日の午後から翌年の3日まで。

今年も昨年同様に大晦日に実家の新潟に帰り、昼から夜にかけて母と酒を飲みつつ語り、終電に間に合うように横浜に戻る…という日帰り旅になりそうだ。

母は今年で70歳。

家に帰るだけで喜んでくれるが、たまには金をかけた親孝行やらないとな…。

仕事を終えて帰宅した後は、昨日6話まで見たクレオの続き。7話と8話を見終えて無事に完走。

東ドイツで訓練を受けた元工作員の主人公クレオは、組織に裏切られて投獄されてしまうが、ベルリンの壁崩壊に伴い恩赦で釈放される。自由の身となったクレオは自分を裏切った組織の人間たちを始末しながら真相に迫っていく…。

敵対する人間をサクッと始末していくクレオがあっけらかんとしているからなのか、良い意味で作品全体に重々しさがなく気軽に楽しく見ることができた。

あとは建築物・インテリア・ファッション・車など作品全体に漂うレトロな雰囲気が見ていて気持ちが良くて、特に車のデザインがミニマムな感じで最高だった。

www.netflix.com