HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ランニング再開

1月1日 日曜日

新年は今際の国のアリスを見ながら迎えた。

大晦日に実家に日帰り帰省し、帰りの道中で見始めて止まらなくなってしまった。帰宅後も引き続き視聴して午前3時くらいに就寝。

そして同日の朝。

寝るのが遅くなってしまったので起床時間はかなり遅め。朝食を食べてしばらくまどろんだ後、再び今際のアリスを見始める。

途中で近所のスーパーに買い出しに行ったり、途中でYouTubeを見たりと気分転換の時間を入れながらシーズン1を見終え、そのままシーズン2に突入。

そろそろ日付が…というところでベッドに入った。

ベッドに入って目をつむった時に「一年の計は元旦にあり」という言葉を思い出した。

1月2日 月曜日

正月なのでのんびり起床。

そろそろ走れそうだな…と思い、かなり遅いペースで自宅を出発し、1kmを過ぎたところくらいから少しずつペースを上げてキロ6分前半くらいで5kmを走った。

5kmを過ぎたあたりで故障していた左ふくらはぎに若干の張りを感じたので、ウォーキングに切り替えて自宅までの4km弱を歩いた。

12月8日に派手に再発した肉離れもあと少しで1ヶ月。そろそろ完治してもいいような気もするが油断は禁物。もう1ヶ月くらいは再発する可能性を頭の片隅に置いておきたい。

帰宅後は朝食・シャワーを済ませ、2022年の登山総集編の動画編集を進めつつ、今際のアリスのシーズン2を見終えた。

やたらと冗長に感じる場面や微妙なアクションシーン(特に銃撃戦)など、所々で「うーん」となることが何回かあったものの、全体を通して映像のクオリティが高く、楽しい作品だった。

最後のほうで「お前ら体頑丈すぎるだろw」と思う場面があるが、それも最後まで見ると「なるほどね」と納得するのであった。

以下シーズン1とシーズン2のメイキングだが、日本の作品も潤沢な予算があって、漫画原作の実写化に慣れた監督が撮ればそれなりのクオリティに仕上がるのだなということが改めて分かった。

1月3日 火曜日

今日も5kmほど走り、自宅までの残りの距離を歩いた。

昨日と同様にしばらく走ると左ふくらはぎに張りを感じたので、途中でウォーキングに切り替えて、松屋で朝定食(豚汁定食)を食べて帰宅した。

1年の計は元旦にあり…と言われているが、元旦はNetflixやらYouTubeやらを見ていて何の計画も立てられなかった。とはいえ計画や目標は無いよりあったほうがいいと思うので、とりあえずざっくりと2023年に達成したいことを書いておこうと思う。(詳細はメインブログの方でも書くかもしれない)

  • フルマラソン完走
  • 体重を65kgくらいまで落とす
  • トレイルランの大会に出る
  • 中央アルプス・南アルプスを攻める

とりあえずこんな感じかな。

ランニングは昨年8月中旬くらいから始めて10月から年末にかけて故障で成長が止まってしまったので、とりあえず今年は完走を目標にしようと思っている。

そしてその過程で体重を65kgまで落としたい。

現在73~74kgくらいなので、あと8~9kgくらい減量できたらいいかなと…。

あとはランニングの延長でトレイルランニングの大会にも出てみたい。以前から興味はあったが体重が体重なだけに出るのを躊躇っていたが、ある程度の走力がついて体重が落ちて来れば完走できるような気がするので、今年の秋くらいに照準を絞って関東近郊の山で練習してみようと思っている。

そして今年は登山を始めて丁度10年なので、活動のフィールドをもう少し広げて、未踏の地である中央アルプスと南アルプス南部にも足を運びたい。

…といった感じだ。

2022年は体の故障やモチベーション低下など停滞の1年だったような気がしているので、今年は心身ともに健康でいられるように意識的に活動していきたい。