HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

インフォーマとインフォーマー

1月13日 金曜日

朝は7kmのジョギング。

足の調子は相変わらず。良くなっているような気もするが停滞しているような気もする。ただ完治は確実にしていない…といった感じ。

今日は13日の金曜日。

元々は英語圏・ドイツ・フランスなどにおいて不吉な日として認識されているらしく、所説あるらしいが、下記のようなことらしい。

「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日であり、クリスチャンは忌むべき日である」と考えられているが、忌み数の13と関係があるという説もある。

僕は13日の金曜日と言えば映画しか思い浮かばないが、最近の若い方々は「13日の金曜日」自体を認識しているのだろうか?

映画はずいぶん前の作品だし、もしかしたら何ですかそれ?と言われてしまう可能性が高いような気がしている。今度職場で聞いてみよう。

---

幻冬舎の箕輪氏がイケハヤ邸に遊びに行ったらしい。

ある日を境にイケハヤ氏は自分に関する情報を発信しなくなってしまったので、このような本人以外のツイートでしか彼の直近の情報を得ることができない。

始めて彼の家の中を見せてもらったが、なかなか綺麗に片付いているし、なかなか洒落ている。以前に住んでいた狭小住宅では夫婦で片づけが出来ずにゴミが散乱していたが、もうそのような状況にはないのかもしれない。

www.haradesugi.com

箕輪氏のツイートには暖炉の火を見つめるイケハヤ氏とその他2名が写っているが、後ろの2名が何となく不穏な感じなので、もし暖炉が金庫だったら強盗に入られたイケハヤ氏が脅されて金庫を開けている絵面にも見えなくはない。

何はともあれ仮想通貨アフィで稼いだイケハヤ御殿はなかなか立派なのであった。

1月14日 土曜日

朝寝坊したのでジョギングはお休み。

慌てて支度をして仕事へ。

半日仕事をサクッと終わらせて、日高屋で唐揚げ定食を食べた。

写真右上のスープは店員の運び方とテーブルへの置き方が悪いと、スープが波打ってこぼれることが結構あって、今回は目の前で波打ってこぼれた。よくあることなので店員は何も言わず、僕も特に何も言わない。そういうものだと思っているからである。

食後は最寄りのスーパーで買い物をして帰宅。

今週末、天気が良ければハイキングでも…と考えていたが残念ながら天気は微妙。年が明けてからずっと天気が良かったからこういう微妙な天候は久しぶり。

1月15日 日曜日

朝は6kmのジョギングと3.5kmのウォーキング。

2部制になってしまった理由は、6kmを走ったところで左足のふくらはぎとハムストリングに違和感を感じたため。

久しぶりにナイキの厚底カーボンのシューズを履いて走ってみたところ、途中までは気持ちよく走れていた。ところが5kmを超えたあたりのところで足に僅かな違和感が発生し、6kmを直前あたりで左足ふくらはぎとハムストリングに明確な張りと違和感を感じたため走るのをやめてウォーキングに切り替えた…といった具合である。

やはり当面はクッション性の高いシューズでキロ7~8分くらいで走るしかなさそうだ。一体いつになったら治るのだろうか…。

昨年のこのくらいの時期は足底腱膜炎に悩まされ、今年は肉離れが完治せずに悩まされ…。もう若くはないことを痛感する今日この頃なのであった。

駅近くの松屋で豚汁定食を食べて帰宅。

ストレッチをしてシャワーを浴びて部屋でまったり。

昼過ぎくらいに特に用事はなかったが、ここ最近家の周辺から離れることがなかったので、たまには外出しようと思って電車に乗って横浜まで行くことにした。

周辺をウロウロして夕方にヨドバシ地下のラーメン屋で早めの夕食を食べて帰宅。

帰宅後はNetflixで先行配信していたテレビドラマ「インフォーマ」を観た。

日本のテレビドラマ特有の安っぽさを感じさせない重々しい映像で今後に期待ができそうである。それにしても関西ローカルの深夜ドラマなのにキャストが豪華で映像がいい感じなのはNetflixが絡んでいるからなのだろうか?

そういえばInformer(ドラマはINFORMA)という曲が昔あったような…と思ってYouTubeを検索してみたらあった。

この手の音楽が幾つも収録されたコンピレーションアルバムが店頭に沢山並んでいて、よく手に取っていた記憶…。

懐かしい。