HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

20km走った

1月30日 月曜日

7.21kmのジョギング。

負傷していた左足のふくらはぎは完治したと考えて良さそう。そろそろ3月5日の本番に向けてトレーニングの頻度と強度を上げていかなければ…。

…なんて朝は思っていたのに、仕事帰りにコンビニでスナック菓子(スーパーポテト マママママスタード味)とビールを買って帰ってしまう。

www.calbee.co.jp

これマジで美味い。

箱買いしたいけど我慢。

1月31日 火曜日

朝のランニングはお休み。

1月も今日で終わり。

あっという間。

足の怪我がようやく治ったので2月以降はランニングに加えて、登山のほうも再始動しようと思っている。

今日は仕事がらみのトラブルに軽く巻き込まれて、代理で謝罪対応するダルい事案が発生。その場はなんとか納めて当事者(その日不在だった上司)に状況をメールで報告して後日改めて対応してもらうことに。

帰宅後に予定していた筋トレはパス。

2月から本気出す。

2月1日 水曜日

今日は半ドン。

東京マラソンまであと約1ヶ月。

マラソンをやっている元同僚から「本番までに30km走はやっておいたほうがいい」と言われたので、仕事を終えた午後に挑戦してみることにした。

帰宅後に着替えてハレオのイグナイトを飲んで出発。

今回はタイムを気にする必要がないと思い、クッション性の高いHOKAのCLIFTON 8を履いて走ることにした。

当初はキロ7分ほどのLSDで走ろうと思っていたが、天気も良く朝のジョギングのような寒さもなかったので、キロ6分前後で行けるところまで行ってみることにした。

スタートして15kmくらいまでは順調だったが、15kmを過ぎたあたりのところで足のパワーの出力がガタっと落ちてスピードが出せなくなってしまった。その後も復活することなく20kmを過ぎたところで撃沈。

家までの残りの距離を歩くことに…。

-----

心肺機能はまったく問題なかったので、原因は恐らく筋持久力不足かなと。

そして走る2時間前くらいにどら焼きを1個食べて、それ以降は食べ物も飲み物も口にしなかったのも失速の原因かもしれない。

あとは74kgという体重かな。

身長169cmの標準体重は63~64kgくらいだから10kgくらい重い。

これらを総合的に改善していくには、レースまでの1ヶ月間で真剣にダイエットに取り組み、筋持久力を高めるためのトレーニングを行う必要がありそうだ。

飲酒は極力控え、週末の休みを使ってとにかく距離を走る。

レース直前は練習の頻度を落とす必要があるようなので、2月中旬までが勝負かな。

-----

家に帰る途中でセブンイレブンに寄って食べ物を色々買って帰宅。

疲れすぎて食欲がなかったが、プロテインを飲んでから豚肉のサラダを食べ、しばらく時間を置いたところでレンチンして食べる味噌ラーメンを食べた。お酒やスナック菓子は無し。

夜はディズニープラスのガンニバルを観た。

シーズン1の最終回は「え、続きは!?」の状態で終了した。シーズン2ありきの終わり方なので、ぜひ続きもお願いしたいところだが果たして…。

ディズニープラスのアプリを起動したときにブラックパンサーのワカンダフォーエバーが配信開始されているのに気が付いたが、もう1本観る気力・体力が残っていなかったのでパス。

しばらくぼーっとした後にベッドに入って寝ることにした。