HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

23km走った

2月4日 土曜日

今日は半ドン。

サクッと仕事を切り上げて帰宅。

今回は長い距離をある程度のスピードを出して走ろうと思い、ナイキのズームフライ4を履いて家を出発。

走り出しから調子の良さを感じたので、行けるところまで行こう…と思って走っていたが、ログを取っていた腕の中華ウォッチの電池残量が危うくなってきたので10kmを過ぎたところで終了。ペースはキロ5分半くらいで、まだまだ余裕を持って走れそうな気がしていただけに残念。

帰りにセブンイレブンで買い物をして、帰宅後に遅めの昼食。

月曜日以来飲んでいなかったビールをここで解禁。

美味い。

その後は当日のレースに向けて必要なランニング用品などをネットで物色。タイミングよく楽天お買い物マラソンが開催されているので助かる。

小物類や当日接種するジェルなど手頃なものを中心に注文し、あとは気になるシューズを1足…。

2月5日 日曜日

快晴が確定していたので久しぶりに山に登ろうか…と昨夜は寝るまで悩んだが、レースの本番まで1ヶ月を切っていたので走る方を優先することにした。

朝は遅めの起床。

今日はクッション性の高いHOKAのCLIFTON 8で30kmを目標にゆっくり走る予定。前回は15kmを過ぎたところで失速し、20kmで足が終わってリタイヤしたので今回こそは…。

昨日の疲れが残っているのかスタートから体が若干重く感じる。ただペースはキロ6分でも行けそうな気がしたので、当初予定していたキロ7分ではなく6分で行くことにした。

前回失速した15kmを過ぎてもまだ足に余裕が感じられたが、20kmを過ぎたところで足が終わった。余力をすべて出し切ればまだ先まで行けそうな感覚はあったが、無理をして故障してもアレなので23kmまで走ったところで終了。

今回も30km走り切ることができなかったが、前回よりも距離を伸ばせたので良かった。残り1ヶ月であと何回か挑戦すれば成功するような気がする。

がっつり走ってカロリーを消費したので、今日はチートデイで問題ないだろう…ということで、昼以降は久しぶりにいつもの?暴飲暴食スタイルで消費したカロリーを補充しまくった。