ランナーに大人気?のワープ谷元氏が「津シティマラソン」に降臨したらしい。
Instagramに以下の目撃情報が…。
スタート地点から400mくらいの信号交差点で待っていたのですが、当該ランナーは現れず、仕方なくゴールの方向(折り返しコースなのでスタート地点とゴール地点はほぼ同じ)に戻って行くと、何とスタート地点から約200mの所に立っているではありませんか!
つまりスタートしてからすぐにコースから外れたということになります。
暫くすると道路を挟んで反対側に横断してました。
これはやるなと思っていたら、案の定5㎞の部の先頭集団が来たらその集団に合流してゴールに向かい走り出しました。(魚拓)


今回はコースをショートカット・ワープしたわけではなく、歩道で先頭集団が折り返してきたところに合流する「待ち合わせスタイル」を採用した模様。
しかし、津シティマラソンの速報サイトを見てみると、スタートはしているもののゴールした記録が残っていない。
昨年途中までは成功していた不正も、最近は認知度が上がってきたからなのか、あまりうまくいっていないようである。(記事下部の過去記事参照)
とりあえず手法はともかくいつものカラフルなショートパンツは本人特定の分かりやすい目印になっているのでそろそろ捨てたほうが良いのでは?