HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

東京マラソンEXPO

3月2日 木曜日

東京マラソン前の最後の追い込み…と思って迎えた朝はまさかの雨。

そんな天気予報だったっけ?

雨は朝方に上がって、それ以降は降らない予報だったので、朝ではなく夜に走ることにして朝食を食べ職場に向かった。

予定では朝走って、夜に東京マラソンEXPO 2023に行って選手受付をするつもりだったが計画変更。受付は金曜日の夜にスライドさせることにした。

www.marathon.tokyo

仕事を終えて職場を後にするが、ポツポツと雨が降ってきた。

夕方は降らないはずでは…。

家に着いた段階でも雨足はそれほど強くなかったので、レース前の最後のペース走ということで着替えていつものコースに出発。

少なくとも10km以上は…と思っていたが、7kmほど走ったあたりから雨足と風が強くなってきて顔にバチバチあたるレベルになってきたので8kmを過ぎたあたりで撤収…。

不完全燃焼のランになってしまったが、何もしないよりは良かったはず…。

ガーミンのボディーバッテリーは「5」になっていた…。(これ以上は下がらない最低ラインらしい)

3月3日 金曜日

朝は7.6kmのジョグ。

右足のふくらはぎに微妙な違和感があったので抑え気味に走った。

サクッと仕事を切り上げて東京ビッグサイトへ。

日曜日の東京マラソンは、当日受付がなく木~土曜日の事前受付。

遠い…。

人はそれなりにいたが流れはスムーズ。

大勢のスタッフの方々に感謝。

受付を済ませた後は東京マラソンEXPOへ。

前から気になっていたノヴァヴラスト3と最近出たスーパーブラスト、そしていつか?お世話になるかもしれないメタスピードスカイ+を試し履きさせてもらった。

スカイ+はまだ自分には早い感じ。

ノヴァブラスト3はクッション性・反発が気持ちよく、普段のジョギングシューズにはもってこいのシューズだなと感じた。

スーパーブラストも同様。さらにデザイン・色味も好みで、どちらが欲しいかと言えばスーパーブラストなのだが、ジョギングシューズに22,000円はちょっと高い…。

…というわけで帰宅後に熟考した結果、ノヴァブラスト3をジョギング用シューズとして迎え入れることに決めた。

それ以外にも色々なブースがあったが、あまりのんびりしていると家に帰る時間が遅くなってしまうので、軽く流して会場をあとにした。

受付時に受け取った抗原検査キット。

金・土か土・日で2回検査をして検査結果を専用のアプリに登録するという仕組み。

帰宅後行った1回目の検査は陰性だった。