HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

日々のランニングの成果

3月9日 木曜日

今朝はガーミンの時計に設定した1km×5セットのインターバル走を行った。

合計の走行距離は9kmほど。

1kmをキロ5分を切るくらいで走り、レストは2分ほど。午後や夜ならもっと速度は出せるが早朝はキロ5分弱が精いっぱいだった。

ちょっとやそっとでスピードアップできるとは思っていないが、来月のレースまでにベースのスピードをもう少し上げることができれば…と思っている。

ガーミンの時計を買ってから充電時以外は常に腕に装着していて、睡眠時の状態もモニタリングして翌朝どうだったかをチェックしているんだけど、睡眠スコアでまともに評価してもらったことがない。

70/100の「普通」が3回あり、それ以外の日は最低で28/100、平均で50/100とすごぶる悪い。時計で計測した睡眠スコアが睡眠の全てではないにせよ、毎日これだけ評価が低いと何とかしなければという気になってくる。

毎日高得点を出しているガーミンユーザーは存在しているのだろうか?

3月10日 金曜日

前日の疲労があまり残っていなかったのでインターバル走はもう少し追い込んだほうが良かったのかもしれない。

朝は気分が乗らなかったので夜に走ることにした。

年度末が近づいてきて仕事がちょっとバタバタしてきている。仕事のボリュームはそれほどでもないが、同時進行で進めなければならない色々なタスクがあり気疲れする日々に突入しつつある。

そんなわけで「3月に入ったら筋トレ再開するぞ」と思っていたが、家に帰ってくると疲れてそんな気分にもなれず、継続したトレーニングができていない。

…というわけで残り僅かのやる気を絞り出して約9kmの距離を軽めのジョグ。

3月11日 土曜日

久しぶりの土日休み。

連休初日は久しぶりの登山。

昨年12月のハイキングを除けば、約4ヶ月半ぶりの登山になる。

もっと登山に出掛けるつもりではいたのだが、昨年の11月下旬から今年の1月中旬まで怪我をしていたし、2月に入ってからは翌月のマラソン大会に向けての追い込みがあったりで、山から遠ざかる日々が続いていた。

…というわけで久しぶりの登山。

詳細はメインブログのほうにまとめる予定だが、減量と日々のランニングによる登山時のパフォーマンス向上を実感することができた。