HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

かすみがうらマラソン前夜

4月12日 水曜日

朝は気分が乗らずランニングはお休み。

レース直前になって全然走れなくなってしまっている。

こんな状態で満足のいくタイムが出せるのだろうか…と不安になる。

仕事を終えて帰宅し、着替えて家を出発。

今回はいつものコースをレースペースで走った。

走り始めは右足を踏み込むたびに大腿四頭筋に違和感を感じていたが、走っているうちに気にならなくなった。

例によって右足の大腿四頭筋に違和感が残ったので、ランニング後は念入りにストレッチを行い、先日Amazonで購入したマッサージガンで気になる患部をほぐした。

この足の状態でフルマラソンを完走できるのか分からないが、完走目的でのんびり走るのは違うような気がするので、自分の中で決めたレースペースで行けるところまでいこうと思っている。

4月13日 木曜日

今朝は昨夜の疲労抜きジョグを…と着替えて外に出るが、家の前でちょっと走ったところで「足の調子悪すぎ…」となり走らずに部屋に戻った。

東京マラソンの時は直前に両足のふくらはぎに違和感が出ていたものの、軽く走るくらいは問題なくできていたが、今回はそれすらできないので状態はあまり良くないのかもしれない。

ここ数日の日記を読み返してみると、レースで失敗した時のためのフラグを必死に立てているように見えてしまうが、実際にそうなのだから仕方がない。

とりあえずレース前日の土曜日は雨予報なので、翌日も足の状態が悪かったら当日までランオフでしっかり体を休めたいと思う。

4月14日 金曜日

前日に続いて今朝もランオフ。

土曜日は雨予報だし、前日に疲労を残したくないのでレース当日まで体をしっかり休めることに…。

ここ数日、楽天のお買い物マラソンに参加しており、あれこれと理由をつけて無駄遣いをしている。そんな中でなかなか良かったものをひとつご紹介。

池田屋「食べる削り節」

かなり厚めに削られた鰹節は噛み応えがあり、塩味もちょうどよい。酒のつまみとして食べてもいいし、白飯と一緒に食べるのも良さそう。

たんぱく質が豊富に含まれているので、登山の行動食やテント場についてからのビールのつまみに最適ではないだろうか。

テント泊登山を行う夏くらいにリピート買いしようと思う。

4月15日 土曜日

朝から雨。

昨夜届いた膝下に巻くザムストJKバンドを装着したまま一晩過ごしてみたところ、右足の状態が改善されているような気がする。

今日1日使ってみて調子が良さそうだったら明日のレース本番でも使おうと思う。

今日は半ドン。

仕事を終えて帰宅し、日曜日の準備。

明日は東京マラソンで逃した4時間切りに再挑戦。

少し前まで雨予報だった天気も何とかなりそうなのであとは自分次第。