2024年12月16日 月曜日
今年の4月に更新して以来の日記。
もういいかな…と思って更新を停止したが、月曜日のランニング中にトラブルが発生したので詳細を覚えているうちに記録しておくことにした。
仕事を終えて帰宅し、着替えて家を出発。1周10kmほどの起伏の多いコースをジョギングペースで走っていく。
11月24日に出走したつくばマラソンの疲労が12月に入っても抜け切れず、かつ右足の脛に若干の痛みが出ていたことから、ランニングの頻度を抑えていたが、数日のランオフを経たことで疲労が抜け、脛の痛みも消えて来た。
そろそろ走っても大丈夫だな…と思い、ランニングを再開したのだが…。
7.5kmほど走ったところで事件は起きた。
街灯と街灯の間隔が長めにとられた歩道のちょうど中間地点、灯りが届かない暗がりに縦に踏みつけられた空き缶が落ちていた。足元が暗く気付かなかった僕は空き缶の上に左足を着地させてしまい、足首を盛大に捻ってしまった。思わず「グアッ」という声が出てしまい、その場からしばらく動けなくなってしまった。
しばらく経って何とか歩けるようにはなったものの、とてもじゃないが走ることはできない。これまで登山などであった捻挫未遂のような軽いものではなく、明らかな怪我「捻挫」であることは間違いなさそうである。
家まで残り2.5km。
ランニング用の格好で来ているため非常に寒い。汗冷えを全身に感じながら家までの道のりをとぼとぼと歩いた(無事に風邪を引きました…)。