HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

Googleアドセンスの審査に通るために必要なブログの記事数は?

f:id:haradesugi:20190422193317j:plain

知らん。

かねてから申請中だったGoogle Adsenseの審査がようやく通り、当ブログにもアドセンス広告が貼れるようになった。

やっぱり広告貼りたい

当初はどうせ好きなことを適当に書くだけのブログだから、無理して広告なんて貼らなくても・・・と考えていた。

しかし改めて考えてみると、はてなブログProは有料だし、メインブログの収入も雀の涙。それならブログの使用料とドメイン代、そして僕の僅かなお小遣いのために広告を設置しても後ろ指さされることもないだろう・・・というわけでアドセンスを設置することに決めたのだった。

はてなブログにアドセンスを設定するのは結構大変

ところがアドセンスにはてなブログから付与されたURLで申請をしてもうまくいかない。どうやら知らぬ間にはてなブログにアドセンスを設置するには以下が必須事項となっているようだった。

  1. はてなブログPro
  2. 独自ドメイン設定
  3. URLのリダイレクト設定

1はよいとして気を付ける必要があるのが2の独自ドメイン。うっかりムームードメインでドメインを取得すると3のURLリダイレクトが設定できないため、他の管理会社にドメインを移設しなければならない。

URLリダイレクトが必要な理由は、はてなブログに設定できる独自ドメインのURLが「www」ありしか選べないためである。はてなブログに独自ドメインを設定して「www」なしのURLでアクセスしようとするとエラーが出てページが表示されない。

これがGoogleアドセンスの審査時に引っかかってしまうようで、「www」なしのURLにアクセスがあった場合に「www」ありのURLにリダイレクトをかけるようにしておかないと審査以前にサイトを認識してもらえないらしい。

したがって独自ドメインはURLリダイレクトができるお名前ドットコムで取得する運びとなった。

審査が通った段階の記事数は31記事

その後、審査待ちの状態が結構長く続き、当ブログに31記事目が投稿された2日後の朝にGoogleから広告設置の準備が整った旨のメールが届いた。

よくネット上ではGoogleアドセンスの審査に通るには何記事必要か?みたいな記載があるが、僕の場合はブログを開設してから独自ドメインの設定やアドセンスの審査申請を計画的にやってこなかったため、あまり参考にならないような気がしている。

 

・・・というわけでアドセンスの審査が無事に下りたよというお話でした。