HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

自分史上最高ボディ

f:id:haradesugi:20191202232129j:plain

最近何かとAmazon・楽天・その他諸々・・・ポチりすぎている。

冬の賞与が入るとはいえ10月くらいまで大人しかった物欲が11月くらいからバグり始めている。一度冷静になってクレジット決済した金額を精査しておいたほうがいいような気がする。

今日は脚トレ。

僕は家にあるダンベルで筋トレする程度のにわかだが、一応曜日ごとに鍛える部位を決めている。

月曜日は脚、火曜日は背中と上腕二頭筋、水曜日は胸と上腕三頭筋、木曜日は肩、金曜日は背中、土日は休み・・・みたいな感じ。

この曜日でこの部位を必ずやるというわけではなく、気の向かない時は何もしないし、その日に飲み会が入ればやらない。決めるだけ決めていて「筋トレするかな」と思った時に何曜日かで種目を決めたり、関係ない曜日に思い立って別の部位をやったりとかなり適当。

こんな感じの適当なスタンスだからか割と続いている。

ただ重量や回数を増やさないから筋肉の発達はあるところで止まっていると思う。脂肪が筋肉を覆っているから断言はできないけど・・・。

そんななか僕の体重&脂肪は自分史上最高に到達したようで、風呂上がりに全裸で全力リラックスしてみたところ、鏡に腹の出た酷いオッサンが映し出された。

さすがにこれはマズイと思い1日の摂取カロリーを抑えることに・・・。

いつまで続くか分からないが、当面の間は朝はプロテインのみ、昼は職場の仕出し弁当、夜は昼までの摂取カロリーを想定した炭水化物少なめの食事を心がけることにした。(登山・飲み会・土日は除く)

ネットで色々と検索していたところ「ミートプレップ」なる食事方法を見つけて、これがなかなか良さそうだったので、それ用の容器をAmazonで注文した。

当面は晩御飯用に運用してみて、うまくいきそうだったらこれを昼の弁当にシフトしていくつもり。