HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

はてなブログに独自ドメインを設定した話。

f:id:haradesugi:20190404045800j:plain

今日は帰宅後にこのブログの独自ドメインを設定した。

いつまで続くか分からないサブ的な位置づけのブログではあるけれど、それなりに読まれるようならアドセンスくらい貼ろうかなと思って少し調べてみたところ、最近はアドセンスはサイト単位で審査が必要になっているらしく、さらにはてなブログでアドセンスを利用するには独自ドメインが「必須」となっているとのこと・・・。

アドセンスの審査が厳格になっていたなんて知らなかったし、はてなブログで独自ドメインが必須というのも知らなかった。はてなのドメインでアドセンス貼っている人は諸々が厳しくなる前から設定しているから問題ないのだろうか?

まあ独自ドメインは年間千円ちょっとだから別に良いかと思って適当に取得してみることにした。

アドセンスの審査が通るかどうかも分からない段階で独自ドメインもなあ・・・と思ったけど独自ドメインがないと申請もできないというし、ブログの記事が多くなってきてから独自ドメインを設定するのもアレだからまあ仕方ないか。

そんなわけで、このブログは本日から「https://www.haradesugidiary.com」というURLになったので以後お見知りおきを。