HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

バズったツイートの真実

f:id:haradesugi:20190407071622j:plain

少し前にこのツイートが軽くバズって、2019年4月6日現在で「682件のリツイート 1,616件のいいね」となっている。

このツイートをエゴサーチしたイケハヤ氏が発見したらしく「バカは「必要努力量」を見誤る」というタイトルでYouTubeに動画を投稿していた。

何故かしゃくれるイケハヤ氏

イケダハヤト

「100記事書いてたった収益1000円かよ~」としゃくれるイケハヤ氏

イケダハヤト

「もうこいつ35歳かよ大丈夫かよ~」としゃくれるイケハヤ氏

イケダハヤト

「イケハヤに煽られるとこうやって悲惨なことになるんだぜ~」としゃくれるイケハヤ氏

内容的に僕のツイートに対する動画と考えて間違いないと思う。

ただ僕は最後に「w」を付けるようなツイートはしていないし、笑うというよりも嘆く・心配するに近いニュアンスでツイートしたつもり。

あと100記事書いて月1000円の収益は立派と言うけど、彼は2017年8月からブログを始めていて1年以上ブログを続けてようやく100記事だからね。

35歳の彼の正体

35歳の彼の正体は「平成最後のアラサーニート・田舎で独立するってよ」というブログを運営している高知県在住のノブさん。

1984年九州産まれ

高知県で底辺ブルーワーカーしてたら鬱になって人生詰む→高知県大豊町に移住して山暮らし→2年目で仕事クビ→平成最後の年にニートデビューをキメる。

もう会社で働きたくない(´;ω;`)

それでもブログビジネスで人生を豊かにしたい、
世の中金さえ稼げりゃオールOK!

ここから人生巻き返せ!
リアルな等身大ブログドキュメント

仕事をクビになり、クラウドソーシングのライターをしながら日々の生活費を稼いでいるらしい。その忙しさからかブログの更新は2月5日で停止しており、Twitterも自動ツイートと思われる同じような内容のものが定期的にツイートされていて、本人のリアルタイムなツイートは少ない。

僕がツイートした内容のソースは以下の通り。

参考:2019年1月度収益報告、スタート早々収益ガタ落ち!(リンクは魚拓)

そんな彼は借金インフルエンサーのしゅうへい氏や沖ケイタ氏とも面識があり、イケハヤ氏に関しては書生の方との交流があったり、イケハヤ氏とも直接面識がある。

当日僕はイケハヤ書生のキックさん(@gane_free)と一緒に作業をする為にイケハヤランドに行きました。

その際僕の友人から文旦(高知の柑橘類)をたくさん貰ってたのでお裾分けにいくつか持って行っており、キックさんに分けた後イケハヤさんにもお裾分けしようと思いました。

そしてイケハヤさんにDMで連絡した後、お宅にお邪魔した際にイケハヤさんから

 

「この後沖ケイタ君とブロガーが何人か来ますよ。」

という言葉が・・・。

「【沖ケイタ】インフルエンサーと酒を交わして学んだ5つの事」より引用(リンクは魚拓)

イケハヤ氏は僕のツイートを曲解してバカにする前に、彼がもう少しまともに生活できるように手を差し伸べてあげてはいかがだろうか?

イケハヤ氏は人の発信を曲解して信者に向けて発信する

少し前に吉川ばんびさんの記事が話題になった時も、自分のことを語られていると感じたイケハヤ氏は信者向けに論点をずらした酷いツイートをしていた。

bunshun.jp

 

・・・相変わらずなイケハヤ氏なのであった。