29,800円というボッタクリ価格強気の価格設定で販売中の、イケハヤ氏の「YouTube攻略の教科書」は現在もじわじわと売れているらしい。
「攻略」「教科書」というキーワードがタイトルに入っていることもあって、ゼロからのスタートでも登録者や再生回数を伸ばしていけると信じて購入してしまう人、もしくは購入しようか迷っている人が多いようである。
・・・というわけで今回はイケハヤ氏の「YouTube攻略の教科書」を購入した方々の動画の公開本数やチャンネル登録者数などを紹介したいと思う。(2019年4月30日現在)
こういうことをやると「底辺YouTuberを晒すな」「ゲスな晒し行為」みたいに思われる方もいるかもしれないが、それは強者が弱者を晒す時であり、彼らと同じ底辺YouTuberである僕には当てはまらない。
彼らと僕は同志。
応援の意味を込めて紹介していきたいと思う。
以下のリンクは記事公開時点でチャンネル登録者数223人の僕のチャンネル。
イケハヤ氏の「YouTube攻略の教科書」を購入された方のチャンネル
Twitter上で「YouTube攻略の教科書を買いました」的なツイートを検索し、対象者がYouTubeを公開しているかどうかを調べていき、実際にチャンネル開設している方の動画を幾つかチェックしてみた。
サクフラチャンネル
- チャンネル登録者数:3人
- 動画投稿数:13本
2月16日を最後に更新が停止してしまった。
イケハヤ氏の教えは「数をこなせ」だったはずだが・・・。
書評YouTuberかがり【行動させる読書家】
- チャンネル登録者数:26人
- 動画投稿数:92本
チャンネル名が「行動させる読書家」ということだけど、自身のチャンネルの再生やチャンネル登録を促す行動はさせられていないようだった。
どの動画も再生回数がちょっと寂しい・・・。
Switch 冒険記+α
- チャンネル登録者数:8人
- 動画投稿数:86本
2019年1月からスタートしたチャンネルで、イケハヤ氏の教えに従って動画をコンスタントに投稿し続けるも伸び悩んでいるようだ。
中には再生回数0回の動画も・・・。
みんなの問題を解決するTV(旧シバックス)
- チャンネル登録者数:26人
- 動画投稿数:216本
驚異の動画投稿数216本!
イケハヤ氏の数を打て!YouTubeにコミットしろ!を忠実に守り続ける男シバックス氏。内容はともかくこれだけの本数を編集してサムネイルを作ってアップし続ける継続力は素晴らしいと思う。
以前に他の方がツイートしていたけど、ここまでやって結果が出ないならクラウドソーシングなどで動画編集を受注して、コンテンツの内容の勉強をした方がいいような気がする。
最近公開された動画の中には「顔出しYouTuber動画は再生回数が伸びる!副業にも最適!!終身雇用崩壊対策にも」というものがあって、その動画の再生回数は18回(僕の再生含む)だった。
マサト【ベンチャー役員の日報】
- チャンネル登録者数:559人
- 動画投稿数:23本
今年1月にチャンネルを開設し、再生回数もいいね評価もまずまずなのに、2月の中旬で投稿が止まってしまった。ベンチャー役員の「日報」というチャンネル名なのに、すでに月報でもなくなってしまっている。
ほっこりおうちごはん
- チャンネル登録者数:785人
- 動画投稿数:339本
この方はイケハヤ氏に感化されてYouTubeを始めたのではなく、以前からチャンネルを開設されていて、チャンネル登録者獲得のてこ入れのためにイケハヤ氏の商材を購入したと思われる。
美味しそうなサムネイルが並んでいるのに、一部の動画は料理動画ではなく写真をスライド表示させながら喋るイケハヤスタイルになっていて、せっかく美味しそうな料理を作っているのに勿体ないなあという印象。
料理動画の撮影方法は以下の動画が超参考になると思う。
せどりぶ【楽しみながら学べる!せどり情報チャンネル】
- チャンネル登録者数:1,660人
- 動画投稿数:104本
せどりで稼いでいる方のチャンネル。
収益化ラインの登録者数1,000人を超えており、イケハヤ氏の商材を購入した方の中では運営がうまくいっている印象を受けた。商材購入時点でチャンネル登録者が何名だったかは分からないが、継続的に動画をアップしておりコメント欄も好意的なものが並んでいた。
やはり自身で何らかのノウハウを持っており、経験に即した言葉を語ることができる人のチャンネルは安定感があるように思える。せどり自体興味が無いので僕には響かないけど。
イケハヤ氏の「YouTube攻略の教科書」は本当に攻略できる教科書なのか?
サンプル数はかなり少ないが、こうやって商材購入者を見てみると、チャンネルが伸びている人はイケハヤ氏の商材はあくまでも参考程度に考えて、取り入れられる部分は取り入れようというスタンスのような気がする。
数で勝負しようとしている人たちが惨敗しているのが良い例だと思う。
おまけ:イケハヤ界隈YouTuber
商材を購入していないイケハヤワナビーたち。
フェニックス不死鳥
- チャンネル登録者数:14人
- 動画投稿数:255本
彼はイケハヤワナビーで、数を打てのイケハヤ氏の言葉に倣って、ブログ581記事、動画255本をアウトプットしながらもまったく稼げていない「数をこなせば良いわけではない」を体現する男。
ノブちゃんねる 【無職になって山暮らし】
- チャンネル登録者数:15人
- 動画投稿数:35本
フェニックス不死鳥チャンネルとほぼ同数の登録者数。
彼は以前にブログに書いた通り、仕事をクビになってクラウドソーシングで食いつないでいると思われるイケハヤ氏の顔見知り。
こーせい / Kosei Hayashida
- チャンネル登録者数:240人
- 動画投稿数:7本
イケハヤ氏にスポンサーになってもらったり、いわゆるブロガー界隈に属するSNSとブログを主戦場にしているこーせい氏のチャンネル。
動画7本で登録者数240人と少ない本数で登録者をじわじわ増やしている。
・・・というわけでイケハヤ氏の「YouTube攻略の教科書」を購入した人たちのYouTubeを調べてみたところ、稼げている人は殆どいなかった。
イケハヤ氏はコンテンツは資産になるとも言っていたが、大量生産された彼らの動画にいずれ資産価値が出るのだろうか?