HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

職場でこっそり第96回アカデミー賞の情報を追いかけた

2024年3月11日 月曜日

ランニング翌日。

無事に左足の脛が痛くなる。

行けると思ったんだけどなぁ…。

1ヶ月以上休んでも、ちょっと走っただけで症状が再発するとなると、完治させようと思ったら半年以上は休む必要があるかも…?

---

職場で第96回アカデミー賞をこっそりと追いかけた。

『君たちはどう生きるか』と『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞!

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞した。

どちらも未見の映画だがこれはおめでたい。

「君たちはどう生きるか」はあまり興味がないけど「ゴジラ-1.0」は上映しているうちに劇場で観てこようと思っている。

www3.nhk.or.jp

炎上したロバート・ダウニーJr.とエマ・ストーン

そして悪い意味で話題になったのがこちらの方々。

キー・ホイ・クァンを無視した?ロバート・ダウニーJr.

アカデミー助演男優賞を受賞したロバート・ダウニーJr.が、プレゼンターのキー・ホイ・クァンに目もくれずにサッとトロフィーを受け取り、他のプレゼンターのもとに足を進めてしまったことが「あれはない」とネット上で話題になった。

その後バックステージでキー・ホイ・クァンを含めた方々と、和気あいあいと記念撮影などを行っていたようだが、舞台上でのあの態度には本人からの何らかの釈明があってもいいような気がした。

theriver.jp

ミシェル・ヨーからトロフィーを奪い取った?ジェニファー・ローレンス

続いて主演女優賞を受賞したエマ・ストーン。

舞台上のジェニファー・ローレンスが、プレゼンターのミシェル・ヨーからトロフィーを奪い取ってエマ・ストーンに渡したように見えるとネット上で話題になった。

こちらはミシェル・ヨーから実はこうなんだ…という説明があり、映像だけを見たネット民が勝手に熱くなりすぎただけ…という結果に終わっている。

「これはミシェル・ヨーが騒ぎを鎮めるためのものだ」的な名探偵ぶりを発揮するネットアカウントもいるようだが、本人がそう言っているのだから、そこは深読みせず尊重すべきだと思った。

theriver.jp

騒動が呼び水になってタイムラインに散見されたアジア人差別の実情

嘘か本当かは分からないが、この騒動が呼び水となり、海外で生活している・したことのある方々のアジア人差別の経験談がタイムラインに沢山流れて来た。

なるほど…と思うものもあれば、それいま関係なくない?みたいなものもあった(ような気がする)。

これらを見て自分ができることは「自分はそういうことをしないように気を付けよう」である。外国人が相手でも同じ日本人が相手でも。