HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ニコンメガネの記事がはてなブックマークのホットエントリーに入る

2024年3月22日 金曜日

昨日メインブログで公開した老化に関するエントリーが久しぶりにはてなブックマークのホットエントリーに入った。

多少は読まれるかな?と思って書いた記事だったが、はてなブックマーク以外にもスマートニュースからの流入も相まって、多くの方々に見てもらえたようだ。

www.haradesugi.com

また、はてなブックマークのコメント欄も非常に平和で、目を背けたくなるような厳しいご意見などは見当たらなかった。

ブックマーク数はレッドウィングを手入れした時の記事に次ぐ2番目かな。

www.haradesugi.com

…と思ったら、過去のイケハヤ記事のほうが多かった。

www.haradesugi.com

www.haradesugidiary.com

元イケハヤ書生の記事は7年前になるのか…。

イケハヤ氏が高知に移住した時は「オワコン」とか「続かない」みたいなことを言う人が多かったけど、今もしぶとくネット上で生き残っているあの生命力には関心してしまう。

あの変わり身の早さと面の皮の厚さは現代社会を生き抜くうえで必要な能力?なのかもしれない(以前に「髪は薄いが面の皮は厚い」とネットに書いたらすごく怒られた)。

---

新調したメガネは非常に調子が良く、毎日長時間使っていても疲れないし、最初に感じた諸々の違和感にも慣れてしまった。もっと早く買っておくべきだった。

今日の映画鑑賞はお休み。

特に何もない1日だった。

2024年3月23日 土曜日

雨。

通勤時は降らなかったが、気が付くとパラパラと降っていて、仕事を終えた昼過ぎになってもまだ降っていた。

夕方に衝動買いしてしまった単焦点レンズを受け取る。

今度は85mm。

一度手放したレンズを再び購入した。とりあえずこれでレンズ沼からは抜け出せるはず。登山に使えそうな便利ズームが発売されたら話は別だが…。

Androidのスマートフォンのネットが繋がらなった際の対応メモ

そういえば先日、Android携帯のPixel6 Proのネットが急に繋がらなくなって困ったことがあった。Googleから来たスマホのアップデートを行った後の出来事。

急にネットに繋がらなくなった

家にいる時はWi-Fiに繋がっているから気付かなかったが、職場の自動販売機でQR決済をしようとしたところ、ネットに繋がっていないことに気が付いた。

通話はできるがネットができない状態(普段右上に出ている電波を表す三角形は表示されているが「4G+」の文字が消えている)。

APNの設定が外れていた

色々調べた結果、APN設定が外れていることが分かった。

Andoroidの設定→ネットワークとインターネット→インターネット→キャリアの歯車マークをタップ→画面下から2番目の「アクセスポイント名」をタップ→契約しているキャリアを選択

以上。

これをやったら復活した。

何故このような状態になったのかは未だに分からない。