HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

土曜日の表参道と日曜日の無と月曜日の酷い鼻水とくしゃみ

2024年3月16日 土曜日 今日は午前中が仕事で午後が休み。いわゆる半ドン。昼過ぎに仕事を終えて、一旦自宅に戻って一息入れたあとに再び家を出る。 目的地は南青山のニコンメガネ。 良い天気だったので早めに原宿駅まで移動して、そこから写真を撮りながらの…

『デューン 砂の惑星 PART2』が凄すぎて凄い

2024年3月15日 金曜日 今日は半ドン。 午後に休みを入れたのは本日から公開になるデューン砂の惑星PART2を観るためである。13時に仕事を切り上げ、一旦自宅に帰って着替えたのちに最寄り駅からJR川崎駅に向かった。 JR川崎駅の改札を出ると、平日だというの…

海外小説の『われら闇より天を見る』を読了

2024年3月13日 水曜日 今日は半ドン。 サクッと仕事を終わらせて帰宅。 夕方に散髪の予約を入れていたので、着替えてランニングに行こうと思っていたが、足の調子が微妙だったので、時間まで読みかけの小説を読むことにした。 そして読了。

ゴジラ -1.0をTOHOシネマズ上大岡で観る

2024年3月12日 火曜日 第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した『ゴジラ -1.0』をTOHOシネマズ上大岡のレイトショーで観てきた。 話題になった公開当初に観にいくつもりだったのが、あれよあれよという間に時間が経ってしまい「まぁ配信でいいか」と思って…

職場でこっそり第96回アカデミー賞の情報を追いかけた

2024年3月11日 月曜日 ランニング翌日。 無事に左足の脛が痛くなる。 行けると思ったんだけどなぁ…。 1ヶ月以上休んでも、ちょっと走っただけで症状が再発するとなると、完治させようと思ったら半年以上は休む必要があるかも…? --- 職場で第96回アカデミー…

ピープルズ・チャンピオンが大暴れする映画『ブラックアダム』を観た

2024年3月10日 日曜日 日々の疲れが出たのか盛大に寝坊。 午前9時を過ぎたくらいのところでベッドから出ることに成功し、ジョギング用のウエアに着替えて外に出た。 体重を乗せると左足の脛に痛みがでていたことから、2月3日を最後にランニングからは距離を…

アニメ映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』を観て目と鼻から水を出す

2024年3月9日 土曜日 今日は半ドン。 昼過ぎに仕事を切り上げて帰宅。 BLUE GIANT(ブルージャイアント)を観た感想 ネトフリでアニメ映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』を観た。 この作品はビックコミックで連載中の漫画をアニメ化したもので、 仙台…

左足の復調と訃報

2024年3月7日 木曜日 足の調子は相変わらずで良くなる気配がない。 よくよく調べてみると、僕の脚の痛みの箇所はシンスプリントとは少し違うのかもしれない可能性が出てきた。ろくに調べないで脛が痛いからシンスプリントだと決めつけていたけれど、一般的な…

ニコンメガネで中近両用メガネをオーダーした

2024年3月6日 水曜日 ここ1年くらい僕を悩ませている「目」についての問題を解決すべく、表参道駅から徒歩数分のニコンメガネに足を運んだ。 その辺の話はメインブログのほうにいずれ…。 13時前くらいにお店をあとにして渋谷まで歩いた。 天気はあいにくの雨…

『SISU/シス 不死身の男』は文字通り不死身の男だった

2024年3月5日 火曜日 今日はこれといって特記すべきことはなく…。 帰宅後に東京マラソンで撮った動画を並べて音楽を入れてXに流した。 先日の東京マラソン2024の動画。YouTubeに出すほどの尺ではないのでこちらで…。来年は応援する側ではなく応援される側で…

ドラマ「忍びの家」を完走するも感想はイマイチ

2024年3月4日 月曜日 無駄に天気の良い月曜日。 仕事はぼちぼち。いつものようにこなして帰宅。 月曜日は足の筋トレを行う日だが、やる気が起きなかったので、メインブログ用の写真の現像と記事のテキスト入れをやって、その後はネットフリックスの忍びの家…

東京マラソン2024とアメリカン・フィクション

2024年3月3日 日曜日 早朝に起きれたら軽めの登山でも…と思っていたが、思っていただけになってしまったので、身支度を整えて東京マラソンを見に行くことにした。 抽選に落ちて参加できない東京マラソン2024を。 特に何も考えていなかったので、新橋あたりか…

暮れなずむ街の光と影のなか

2024年3月2日 土曜日 午前中の仕事を終え、帰宅後に着替えて関内へ。 新調したカメラのレンズを試したかったので、関内駅から行く当てもなくウロウロと写真を撮りながら歩いた。 大さん橋に立ち寄ってしばらく色々撮ったあとは、桜木町駅の地下を通って野毛…

映画「アーガイル」を観た感想

2024年3月1日 金曜日 今日も今日とて通常業務。 仕事を終えたあとは家で着替えて外出。 本日公開の映画「アーガイル」を観るために、TOHOシネマズ上大岡に向かった。 1日はファーストデイということで映画の料金が1,300円。 今年は映画館に行く回数を増やそ…

映画キャッシュトラックと2月に観た映画

2024年2月29日 木曜日 2月も今日で終わり。 足の怪我がこのまま長引いたら4月にエントリーしているマラソンもDNSかな…。 しっかり治して、しっかり痩せて、しっかり鍛えて次のシーズンこそは… 先日「怪獣保護協会」を読み終えたので、われら闇より天を見るを…

海外SF小説の怪獣保護協会を読んだ感想

2024年2月28日 水曜日 今日も朝から良い天気ではあるものの、ここ数日の花粉の多さに気分はあまり良くない。「これは花粉症ではない」とやせ我慢してノーガードで過ごしていた花粉症になりたての頃が懐かしい。 そろそろ前日の夜に飲むタイプの花粉症に対応…

高まる写欲

2024年2月27日 火曜日 朝の日の出の時間、夕方の日の入りの時間で季節が変わりつつあるのを感じる。目で見るよりも敏感に感じ、そして反応しているのが鼻である。 忌まわしきスギ花粉。 マスクをしていても鼻水が鼻の穴から涙のように流れ出てくるし、少しで…

映画シャーロック・ホームズを観た

2024年2月26日 月曜日 先週は土曜日は半日仕事だったものの、平日に休みを取ったし天皇誕生日の祝日もあり、働く日数はいつもよりも少なかった。しかし今週は土曜日の半日を0.5日でカウントすると5.5日働く必要がある。 完全週休2日制の会社が羨ましい。 ラ…

CP+2024 最終日

2024年2月25日 日曜日 天気はあいにくの雨模様。 この天気で登山に行くわけにもいかないので、最終日のCP+2024に行くことにした。初日に行った際にできなかったことをやってサクッと帰るつもりで現地に向かった。 予定よりもかなり早く着いてしまったので、…

小島監督のドキュメンタリー「HIDEO KOJIMA:CONNECTING WORLDS」を観た

2024年2月24日 土曜日 ここ数日微妙な天気が続いていたが今日は晴れ。 こういう日は仕事を休んでどこかに遊びに行きたいところだが、残念ながら昼過ぎくらいまで仕事…。 仕事が終わったらパシフィコ横浜で開催中のCP+2024にまた行こうかな…なんて思っていた…

「犯罪都市 NO WAY OUT」と「コヴェナント/約束の救出」を観た感想

2024年2月23日 金曜日 天皇誕生日の祝日。 朝9時からの映画を観るために川崎へ。 今日は映画2本立て。 犯罪都市 NO WAY OUT まずは犯罪都市 NO WAY OUTを109シネマズ川崎で。 本作はマ・ドンソク主演の犯罪都市シリーズの3作目。 自殺を偽装した薬物トラブル…

CP+ 2024に行ってきた

2024年2月22日 木曜日 今日は仕事を1日休み、カメラ関連のイベントCP+ 2024に参加すべく、みなとみらいのパシフィコ横浜に向かう。

「マリグナント 狂暴な悪夢」を観た

2024年2月21日 水曜日 月曜日に行ったスクワットをはじめとする脚のトレーニングの影響で昨日から筋肉痛が発生している。特にブルガリアンスクワットによる大殿筋への影響が大きく、歩いたり階段を上る際にケツが痛い。 5kgのダンベルを左右の手に持って10回…

アカデミー賞の長編アニメーション映画賞ノミネートの「ニモーナ」をネトフリで観た

2024年2月20日 火曜日 朝から暖かい。 異常に。 スーツの上に羽織るコートは家に置いて出勤。 月曜日にやった足の筋トレの疲労が体全体に影響を与えているようで、猛烈にダルい。そして眠い。朝の雑務をこなした後に、エナジードリンクを飲んで脳に刺激を入…

「ゴジラ vs コング」でハリウッドデビューした小栗旬の白目演技にびっくり

2024年2月19日 月曜日 足の調子は相変わらず。 もうかれこれ2週間以上走っていないが、横断歩道を駆け足で渡ろうと思うとまだ痛みが出る。いつになったら治るのだろうか…。 日中はそつなく仕事をこなし、帰りにうっかりマクドナルドで「アイコンチキン ソル…

ナイアド ~その決意は海を越える~

2024年2月18日 日曜日 今日は天気予報が微妙な気がしたので登山に行くのをやめたのだが、間違った選択をしてしまったことを午前中のうちに実感してしまう。 というわけで時計の針を戻すことはできないので、手を付けていなかった先週の12日に撮影した丹沢の…

DUNE/デューン 砂の惑星

2024年2月17日 土曜日 今日は半ドン。 サクッと仕事を切り上げて、帰宅途中にラーメン屋で昼食を食べ、スーパーでビールとスナック菓子を買って帰宅。 ダンベルで肩の筋トレをサラッとこなした後に、買ってきたビールとスナック菓子を用意して、Amazonプライ…

疲れた時のマ・ドンソク

2024年2月15日 木曜日 左足のすねが「ちょっと」痛い状態が続いている。 とりあえず安静にしている(登山はやるつもり)が、治る気配が感じられない。 昨年の10月くらいから悩まされている症状なので、もう慢性化してしまっていると言ってもいいかもしれない…

感情移入できない主人公二人の逃亡激「アンビュランス」をネットフリックすで観る

2024年2月13日 火曜日 昨日の登山の疲労が尾を引いて、朝から非常にダルい。 段差を降りる時に悲鳴を上げていた右膝のダメージはほぼなくなってはいるが、両足の大腿四頭筋が筋肉痛になっている。 日帰り登山でここまで足にダメージが残るようでは夏のテント…

雪の塔ノ岳と寄ロウバイまつり

2024年2月12日 日曜日 今日は先週の水曜日にやるはずだったことをやるために午前4時に起床し、軽めの朝食を食べて自宅を出発。小田原駅で小田急線に乗り換えて渋沢駅で下車し、タクシーで大倉の塔ノ岳登山口に向かった。 料金は2,100円。 バスならたったの数…