HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

『SISU/シス 不死身の男』は文字通り不死身の男だった

2024年3月5日 火曜日

今日はこれといって特記すべきことはなく…。

帰宅後に東京マラソンで撮った動画を並べて音楽を入れてXに流した。

SHOGUN 将軍 第3話

そしてSHOGUN 将軍の第3話が配信されていたので観た。

今回は大阪脱出の回。

相変わらず映像がリッチで演技をしている俳優陣も時代劇特有の暑苦しさ?がなく物語に引き込まれてしまう。そして真田広之が相変わらずシブい。

毎週これを観るためにディズニープラスに3ヶ月加入し続けるよりも、全話配信されたあとに1ヶ月だけ入って一気見したほうがコスパはいいんだろうけど、ちょっともう手遅れだな。気になっちゃって。

SISU/シス 不死身の男

SHOGUN 将軍を観たあとはAmazonプライムビデオで映画「SISU/シス 不死身の男」を観た。

通りすがりの爺さんが金塊を持ち歩いていることを知ったナチスの戦車隊が、それを奪おうと追いかけるが、相手が凄腕の元精鋭部隊でさあ大変…というお話。

---

いわゆるオッサン無双系の映画ではあるものの、主人公がかなりハードに追い込まれるため、類似する映画の系統はイコライザーやジョンウィックというよりかはMr.ノーバディに近いものがあるかもしれない。

男たちがただひたすら金塊を奪い合うという非常にシンプルな作品になっており、数と兵器で圧倒的に上回るドイツ兵たちを蹴散らしていく様は爽快そのもの。

どんどんボロボロになって「そろそろ死ぬのでは?」というところまで追い込まれても死ぬ気配がないゾンビのような主人公の金塊への執念が凄まじかった。

まさに不死身の男。

91分という短い時間なのもGood!