HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

高まる写欲

2024年2月27日 火曜日

朝の日の出の時間、夕方の日の入りの時間で季節が変わりつつあるのを感じる。目で見るよりも敏感に感じ、そして反応しているのが鼻である。

忌まわしきスギ花粉。

マスクをしていても鼻水が鼻の穴から涙のように流れ出てくるし、少しでも目をかけば痒さの確率変動に突入して痒みの連荘が止まらない。

そろそろ花粉症の市販薬を買って飲み始める必要がありそうだ。

朝から花粉にやられて集中力が散漫になってしまったが、やるべきことはやらなければならない。ルーチンワークをこなし、所用で駅向こうに徒歩で移動したり戻ってきたり…あれこれやっているうちに夕方になった。

帰宅後は懸垂とダンベルアームカールを行い、背中と上腕二頭筋の筋肉に刺激を入れ、プロテインを飲んだのちに軽めの夕食を食べた。

そしてその後はディズニープラスで配信が開始となったSHOGUN 将軍の第1話を観た。

SHOGUN 将軍

本作はディズニープラスで本日より配信が開始された戦国時代を舞台にした本格ドラマで、初日は2話配信されその後は週に1話ずつ公開されていくらしい。

4Kモニターで再生すると若干ぼんやりした感じで解像感がイマイチなシーンが時々見受けられたが、大河ドラマや時代劇のような見るからにセットを組んで撮影しましたといった安っぽさはなく映画のような重厚感を感じた。

一気に2話観てしまうと勿体ない気がしたので今夜は1話のみにしておいた。

高まる写欲

先日行われたCP+の会場をウロウロして色んなカメラや機材、誰かが撮影した写真などを色々見ているうちに写真を撮りたい気持ちが高まってきた。

そういえば前はカメラを持って都内を散歩したりしていたよな…と思って写真の現像ソフトを立ち上げてみると、確かに以前は登山以外でも色々撮っていた。

都内にカメラを持って行ってスナップ写真を撮っていた。

花粉が飛びまくっているし目も鼻も大変だけど、足の調子がイマイチでランニングもできないし、雪山登山にもあまり行きたいとも思えないので、手元にない焦点距離の手ごろな単焦点レンズでも買って街ブラでもしようかな…と思っている。

手元に35mm f1.8があるので、50mm f1.8と85mm f1.8のいずれかを検討中。