HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

土曜日の表参道と日曜日の無と月曜日の酷い鼻水とくしゃみ

2024年3月16日 土曜日

今日は午前中が仕事で午後が休み。いわゆる半ドン。昼過ぎに仕事を終えて、一旦自宅に戻って一息入れたあとに再び家を出る。

目的地は南青山のニコンメガネ。

良い天気だったので早めに原宿駅まで移動して、そこから写真を撮りながらのんびり歩いて現地に向かうことにした。

原宿駅で下車すると出口の改札まで渋滞が起こっていた。凄まじい人である。そして改札を出た先の横断歩道の信号待ちも凄い人だ。恐らくこれは特別な状態ではなく、ありふれた週末の風景なのだろう。

原宿の竹下通りは気楽に歩ける状態ではなかったので、通行を諦めて別の道を歩いたが、表参道もなかなかの人通りだった。通りから少し入っても、飲食店からアパレル系のお店まで入店待ちの列がそこらじゅうにできていて大賑わいだった。

人通りが多いところで写真を撮る度胸がないため、人気のない通りを探すものの、なかなか見つからない。

…というわけでここに掲載している写真は、人があまりいないタイミングを見計らって撮ったもので、実際は結構混みあっている。

ただし住宅街に入ると話は別。

日没。

表参道駅の周辺までやってきた。

飛行機の飛ぶ頻度が気になる。飛びまくっている。

木を建てる - 稲山正弘展 東京大学退官記念展

www.deska.jp

そして予約時間の少し前にニコンメガネへ。

実際に装着して見え方をチェックし、問題なさそうだったので付けたまま帰ることにした。手元も遠くもよく見えるが、単焦点レンズではないので見え方にクセがある。

それほど気にはならないものの、階段の下りに違和感を感じた。慣れるまで少し時間を要するかもしれない。

帰りは渋谷駅まで…歩く気になれなかったので、表参道駅から新橋を経由して横浜に帰った。

2024年3月17日 日曜日

天気の良い日曜日。

どこかに出かけようと思っていたのに、体が重くだるい。起床して朝食を食べてしばらく経ってもやる気が起きない。

とにかくだるいので、パソコンでインターネットをダラダラ見たる→ベッドに横になってゴロゴロする…みたいなことを延々と繰り返した。

そんなことをしているうちに昼になり、昼食を食べた後も似たようなことをしているうちに夕方になった。さすがにこれはマズい…となり、食料品を買いに近所のスーパーまで出かけた。

そして早めの夕食を食べて一息入れると、猛烈な睡魔に襲われるが、19時以降に郵便局から届く荷物が届く予定があり眠ることができない。

仕事が長引いて19時までに帰れるか微妙な時は、19時丁度くらいに来て不在表を置いていくくせに、自宅で待っている時に限ってすぐに来ない。

結局20時過ぎくらいに届いた。

これで僕が起きている理由がなくなったので21時前にベッドに入った。

2024年3月18日 月曜日

目が覚めると午前4時過ぎだった。

朝まで目が覚めずに7時間も眠れたのは久しぶりかもしれない。

理由はよく分からないが寝不足で疲れていたんだろう。ただし、ガーミンのスマートウォッチが示す「睡眠スコア(睡眠の質)」はいつも通りの低調で、時間に見合った睡眠がとれていない可能性がある。昨夜の酷い状態からは脱しているようだが。

土曜日にニコンメガネで受け取ったメガネをかけて職場に向かう。見え方にまだ慣れていないが、メガネ酔いすることはなく普通に使えそうだ。

職場に到着してからの活躍は言うまでもない。

手元がよく見えて作業が捗る。これだけで買った価値があると言えるし、むしろこのために買ったと言ってもいいくらいである。素晴らしい。

---

夕方あたりから花粉症の症状が出始めた。

天気予報の花粉の飛散量は少な目だったはずだが…。

前日に飲むタイプの薬は昨夜飲んでいたし、家を出る時からずっとマスクをしていたので、いつも通り花粉はシャットアウトしていたはずなのに症状が酷い。帰宅途中に立ち寄った日高屋でも鼻が号泣して処理に手間取った。

帰宅後は鼻水に加えてくしゃみが止まらなくなり「もしかして花粉症ではなくインフル?」と少し不安になるが、熱はないし出る気配もない。症状が治まらないまま寝る時間を迎えたので、鼻うがいをしてからベッドに入った。

明日の朝、熱が出ていたらインフルかコロナを疑ったほうがいいかもしれない。