HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

ピープルズ・チャンピオンが大暴れする映画『ブラックアダム』を観た

2024年3月10日 日曜日

日々の疲れが出たのか盛大に寝坊。

午前9時を過ぎたくらいのところでベッドから出ることに成功し、ジョギング用のウエアに着替えて外に出た。

体重を乗せると左足の脛に痛みがでていたことから、2月3日を最後にランニングからは距離を置いていた。休めど休めど良くなる気配は無かったが、ここ数日で改善傾向にあるような気がしたので、少しだけ走ってみることにしたのだった。

シューズはクッション性と反発性を兼ね備えたアシックスのノヴァブラスト3。

ランニングウォッチのガーミンのメニューから「ラン」を選び、家の前をゆっくりと走り出した。「思ったより悪くない」そう思いながら、いつものコースをゆっくりと走っていく。

1kmほど走ったところでスマートフォンで再生していたSpotifyの音楽を「お気に入り」からランニング用に作った「180bpmのプレイリスト」に変更して走るピッチを少し上げた。

やっぱりランニングは気持ちが良い。

8kmほど走ったところで歩きに切り替えて、セブンイレブンで昼食とスナック菓子とビールを買って家に戻った。走り終えた段階でh足へのダメージや問題は感じられなかった。明日以降も続けられるといいのだが…。

帰宅後に昼食を食べ、スナック菓子を食べ、ビールを飲み…とやっていたら猛烈に眠くなってしまい「ちょっとだけ…」と横になったら爆睡してしまい、気が付いたら15時を過ぎていた。

天気の良い休日だったので午後はカメラを持って江の島あたりにでも行こうかと考えていたが、昼寝の時間に替わってしまった。

映画『ブラックアダム』を観た感想

今夜のネットフリックスのマイリスト消化活動は映画『ブラックアダム』

本作はDCコミックスのブラックアダムのオリジン(誕生譚)。

とある出来事がきっかけで5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。圧倒的な破壊力で攻撃してくるものをはねのけるが、そんな破壊活動を見かねたスーパーヒーローチーム「JSA(ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が彼の暴走を止めるために立ちはだかる…。

---

…というわけでブラックアダム。

もし主演がドウェイン・ジョンソンじゃなかったら「なにこれ」で終わった可能性もあるような気はするけど、圧倒的に強いブラックアダムに加えて、MCUのドクターストレンジみたいなやつとか、鳥みたいなやつとか、巨大化するやつとか、風を操るやつが出てきて画的にはなかなか面白かった。

ただ舞台となるカーンダックという都市が、なぜ過去から現在にかけて支配され続けているのか、そして劇中でも指摘されるけどヒーローたちがそれを放っておいたのかが描かれていないので少しモヤっとした。

そして本作のポストクレジットシーンで匂わせた続編がどうやら実現しないことが分かり更にモヤっとするのであった…。

theriver.jp