HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

両足ふくらはぎ復活

3月15日 水曜日

両足ふくらはぎの調子がまだ悪く走れそうにないため早朝ランはお休み。

はあちゅうさんのTwitterなりすまし疑惑?が話題になっていた。

最初は秘書のせいにするという政治家のような発言をしていたそうだが、秘書の証人尋問を求めようとしたところ本人がなりすましを認めたらしい。

他人のアカウントになりすまして個人情報を晒す行為が正当防衛として成立するのか疑問だが結論はまだ少し先になりそうだ。

3月16日 木曜日

両足ふくらはぎの調子がまだ悪く走れそうにないため今日も早朝ランはお休み。

まさかここまで長引くとは土曜日に塔ノ岳から下山した時は思いもよらなかった。ランニングもそうだけど故障しながら学んでいく遠回りなスタイルからそろそろ卒業したい…。

年度末が近づいて仕事のタスクが増えすぎて頭から湯気が出そうだ。

3月17日 金曜日

ようやく足の調子が戻ってきたので10kmの早朝ラン。

アシックスのノヴァブラスト3を履いて緩めのジョグ。

ノヴァブラスト3のクッションのフィーリングが凄く気に入っていてHOKAのクリフトン8の出番がなくなりつつある。ノヴァは全体的に白っぽいシューズだから、黒系のクリフトン8は雨が降ったり路面が濡れている時用かな。

www.haradesugi.com

そして足の不調を招いた丹沢登山の記事をメインブログに公開した。

仕事は相変わらずバタバタ。

3月18日 土曜日

朝から天気が悪く雨に濡れて走る気になれず早朝ランはお休み。

そしてお仕事…。

半ドンなので昼過ぎに切り上げて帰宅。

家で昼食を食べ、食後にダンベルで肩まわりの筋トレを行った。

翌日の日曜日に長めの距離を走る予定だったのと、体力的にも精神的にも疲労が溜まっていたので早めに眠ることにした。

3月19日 日曜日

軽めに朝食を食べ、少し時間を置いて家を出発。

今日は30kmをLSD(ロングスローディスタンス)で…と思っていたが、キロ7分で走るはずがノヴァブラスト3で走るのが楽しくて少しペースが上がってしまった。

レースまでにキロ7分で3時間30分くらいのLSDを2回くらいはやっておきたい。

とりあえず今の課題は30kmを過ぎて失速しない足づくりなので、スピード練習はそこそこに、LSDやペース走で距離を踏みたいと思っている。

帰宅後にストレッチをしてプロテインを飲んで風呂に入り部屋でゴロゴロ…。

Twitterを見ていたら、たけのこの里の美味しそうな食べ方を発見。

これは近いうちに試したい。

3月20日 月曜日

日曜日に30km走って足に疲労が残っていたので、朝は10kmをのんびり走った。

シューズは久しぶりのナイキ ズームフライ4。

のんびりジョグに使うシューズではないが長らく足を通していなかったので久しぶりに履いてみた。

ランニング後に軽めの朝食を食べ、シャワーに入る前に体重計に乗ったところ、体重が71kgを切って70kg台に突入していた。

このまま夏まで走り続けていれば60kg台も夢ではない気がしてきた。

仕事で外出した際に開花した桜の花を見かけた。

まだまだこれからといった状態だが、今年は例年よりも早い開花になりそうな気がする。

ガーミンの時計を買ってからランニングのログ以外に毎日の睡眠スコアを取っているのだが、まともに評価してもらえた日が殆どなく、毎朝「お前は眠れていない」という評価を下されて何とも言えない気分になっている。

睡眠の質を上げたいとは思っているものの眠っている間は無意識だしなぁ…。

ちなみに睡眠スコアが悪いと、ボディーバッテリー(ゲームで言うところのHPみたいなもの)の回復が悪く、その日の昼過ぎくらいになるとボディーバッテリーが殆ど残っていない…みたいな状態になってしまう。

ドラクエで宿屋に泊ったのにHPが全快しない…みたいな感じである。

快眠サプリとか飲めば多少は改善されるのだろうか?