HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

両足ふくらはぎが逝きかける

3月12日 日曜日

昨日の登山のダメージが両足ふくらはぎに出ており、ランニングはお休み。

走れそうなラ長時間LSDをやろうと思っていたが、無理に動いて悪化するのが怖かったので運動は控えておくことにした。

午前中は家でのんびり過ごして、午後は東京の味の素スタジアムに行ってサッカーの試合を観戦してきた。

サッカーの試合を見るのはかなり久しぶり。最近はゴールキックで前線に蹴らずに近くのディフェンダーにパスするのが主流なんだね。

試合の帰りに新宿のアルペンに寄り道するつもりだったが、乗り換えの電車にちょうど乗れそうなので新宿で下車せずにそのまま横浜方面に向かうことにした。

3月13日 月曜日

両足ふくらはぎが痛い。

日曜日よりも悪化していて、下りの階段は足運びを慎重に行わないと接地の際に痛みが出てしまう。

左足ふくらはぎの肉離れの時と状況が似ている。

土曜日に塔ノ岳から下山した際は、両足ふくらはぎに張りと疲労は感じていたものの、肉離れの時のような「あ、やった!」みたいな衝撃はなかったから状態としては肉離れ未満といったところか。

いずれにしてもしばらく安静にしておく必要がありそうだ。

ランニングの時もそうだったが、調子に乗って無理をして怪我をして学んで…という非効率なサイクルからそろそろ脱却しないとな…。

3月14日 火曜日

両足ふくらはぎの調子はまだ微妙。

日常生活には支障はないが走れない…といった感じ。

マラソンのレース前じゃなくてよかった。

年度末が近づいてきたこともあって仕事が結構忙しくなってきた。

3月に残業をしすぎると社会保険料の算定に影響が出るのであまり働きたくないのだが、そうも言ってられないので頑張るしかない。

走れない時こそ体重が落ちるように食事に気を付けるべきなのだが、僕の場合は逆でこういう時についついハイカロリーな食事をしてしまう。

「平日は飲まない」という誓いを久しぶりに破ってしまった。