HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

左足ふくらはぎが逝きかける

7月5日 水曜日

今日はスピード練習。

腕時計のガーミンの指示に従ってウォーミングアップを終え、そこから1分間をキロ4分で走り1分間のレスト…を6回繰り返し、次は30秒をさらに速く走り1分間のレスト…を6回繰り返した。

…と書くとウソになるので訂正しておくと、キロ4分で走るインターバルは若干スピードが足りないものの何とかこなせたが、その後の30秒を更に速いスピードで走るパートは最初の1本しか走ることができなかった。

1本目の30秒で左足のふくらはぎが逝きかけてしまい、これ以上やったら肉離れを起こす可能性が高いと判断して練習を中断した。

…というわけで今朝は合計7.3kmの距離を走った。

もう少しでランニングを始めて1年が経過するが、走り始めてから足の状態が万全だった日は数えるくらいしかないような気がする。疲れているか怪我をしているか怪我寸前の状態になっているかのいずれかだ。

みんなこんな感じなんだろうか?

7月6日 木曜日

今朝はランオフ。

昨日の足のダメージが残っているし、ガーミンの練習メニューも今日は休みになっていたので無理せず休むことにした。

話題のThreadsのアカウントを作ってみた。

Twitterがあれこれ制限をもうけて使いづらくなっているなか、ポストTwitterとして注目されているのがThreadsだ。

Twitterっぽい雰囲気はあるが、タイムラインに見知らぬ人の投稿ばかり流れてきて見る気があまりしない。Twitterの「おすすめ」のほうがまだちゃんと機能しているような気がする。

イケハヤ氏や借金しゅうへい氏を検索して見物してきたが相変わらずでゲンナリした。

7月7日 金曜日

今朝は楽なペースでジョグ。

9.1kmほどの距離を走った。

水曜日のスピード練習で痛めかけた左足ふくらはぎの張りはまだ残っているので、足の設置に気を付けながら慎重に走った。

一部のハイカーでVivoのシューズが流行っているらしい。

このブランド、どこかで見たことがあると思ったら10年以上前にAmazonで購入していたことが分かった。

 



当時購入したのはランニング用のシューズ。

何故これを購入したのかは忘れてしまったが、よく覚えているのは登山を始めた翌年の夏。初めての北アルプスにテント泊登山で登ろうと登山口近くの駐車場で車中泊した翌朝、登山靴を持ってくるのを忘れていることに気が付いて、山に登らずにそのまま帰宅した時に履いていたシューズがこれだった。

シューズをまじまじと見つめながら「この靴で登山は無理だよなぁ…」と登山を諦めた時のことをまだ鮮明に覚えている。

---

明日は仕事で日曜日は微妙な天気。

山には行けそうにないので散髪して家で動画編集かな。