HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

嘘のようなホントの話はだいたい嘘

7月8日 土曜日

今日は半ドン。

ガーミン先生からの練習メニューは長めのジョグだったので、時間のとれない朝に走らず帰宅後の夕方あたりに走ることにした。

楽なペースで…ということだったが、なかなかペースがあがらず、そして上げたペースを維持するのが結構大変で走るには走ったがあまり気持ちのよいものではなかった。

12.4km。

帰宅後は前の週に走った箱根外輪山の動画編集。

7月9日 日曜日

今日はランオフ。

のんびり起きて朝食を食べて、昼前にダンベルで肩の筋トレ。

トレーニング後に昼食を食べて、その後はベッドでゴロゴロして夕方くらいから箱根外輪山の動画編集。カット編集はすでに終わっていたので、タイムスタンプとテロップを入れてYouTubeにアップロードして公開。

最近はアップしてもさほど再生されないので編集はそこまで凝らないようにしている。回らないならもう辞めてもいいのでは?と思うこともあるが、山に出かけた時になにも記録に残さないのは勿体ないし、記録したのなら編集して見せられる範囲で公開しないとな…と今も惰性で続いている。

家に帰ってきてから「ああでもない」「こうでもない」と動画や写真をいじっている時間も旅の反省会をしているようで結構楽しいんだよね。

7月10日 月曜日

今日もランオフ。

そしてボーナス。

世間一般の企業と比べると残念な額の賞与だが貰えるだけマシかな…。

Twitterで時々「これを続けるだけで痩せる」みたいな動画が流れてくるんだけど、ああいう簡単で楽な動きだけで痩せられるなら、ランニングをしている僕は今頃ガリガリになっているはずなんだよな…。

時計をガーミンにした2月から現在まで、これだけ走っても体重は1kgくらいしか減っていない。これは単に僕が普段から食いすぎでカロリー収支が赤字とも黒字とも言えない微妙なラインを漂っているからなんだけど…。

結局どれだけ運動しようが摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るし、下回れば痩せるというだけの話で、筋トレや有酸素運動もカロリーを消費するけど食事制限の比ではない。

…というわけで嘘のようなホントの話はだいたい嘘ではないかと思っている。

ボーナス入ったし美味い飯でも食うか。