HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

久しぶりの登山(時々トレイルラン)

7月1日 土曜日

久しぶりの土日休みだというのに当初予定していた目的地の天気は雨。

少し前に見限って夜行バスをキャンセルして登山は晴れる予報の日曜日のみとして、今日はのんびりと1日を過ごすことにした。

…というわけで今朝はガーミンの指導のもと約14kmの距離を走った。

ゆっくり楽なペースでということでリラックスして出発したものの、走っていると時計が「ペースが遅すぎます」とか言ってきて、ゆっくり楽なペースで走ることができなかった。(僕の想定しているゆっくり楽なペースはキロ7分)

とはいえいつかはキロ6分や5分が「ゆっくり楽なペース」に感じるように走力を上げていかないと、いつまで経ってもマラソンのタイムが向上しないので、ジョギングとはいえ楽をしすぎるのは良くないよな…と思いながら指定されたペースで最後まで走り切るのであった。

その後は読書をしたりネットを見たり、昼食を食べたり昼寝をしたりと、特記すべきことのないオッサンの残念な休日時間がじわじわと過ぎていった。

夜は翌日の登山のための準備をサクッと行い早めに就寝。

7月2日 日曜日

日曜日は箱根へ。

早朝に自宅を出発して箱根湯本駅に向かうつもりが、直前になって行きたくなくなる病が発症して乗ろうと思っていた電車を逃してしまい出発が遅れてしまう。

今回は登山というよりはトレイルラン寄りの山歩き。

想定していた以上に飲料をグビグビ飲んでしまい、金時山の山頂手前の矢倉沢峠まで来たところで飲料がなくなり撤退。詳細はブログにまとめる予定。

yamap.com

12時のバスに乗って箱根湯本駅まで移動し、そこから電車で自宅最寄り駅へ。

駅から自宅に戻る途中にビールとアイスとお菓子と昼食を買い、帰宅後に少し遅めの昼食&デザート&飲み。

久しぶりの山登りは不完全燃焼ではあったものの、梅雨の晴れ間に綺麗な景色を眺めながら楽しく運動ができたので良かった。