HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

シャワーラン

6月10日 土曜日

いつものコースを1kmごとにペースを上げ下げして走ってみた。

自分なりに頑張ってみたつもりだったが、インターバル走のようなメリハリがなかったのか、ガーミン先生の評価はただのテンポ走扱いだった。

帰宅後朝食を食べ職場へ。

今月…というか毎月だが部下の休みを優先してとらせあげたところ、2連休が月初のみという残念な月になってしまった。

…というわけで6月3日以外の土曜日はすべてお仕事という結果に。とはいえ半日勤務なのでぼちぼちやって帰宅。

遅めの昼食を食べ、部屋でゴロゴロして過ごした。

6月11日 日曜日

今日は1日雨予報。

のんびり起床して外を見てみるも雨がしとしとと降り続き、走りに出かける気分にはなれなかった。朝食を食べ、溜まった洗濯物を処理して、あれやこれやしているうちに昼になってしまった。

昼食前にダンベルで肩回りの筋トレを行い、トレーニング後に冷蔵庫にあるものでチャーハンを作って食べた。

食後しばらくしたところで、雨足が弱くなってきた気がしたので意を決して走りにでかけた。いわゆるシャワーランというやつである。

この時期は余程のことがない限り、雨に打たれて体が冷え切るなんてことはないので、半袖短パン姿に雨で汚れてもいい使い古したシューズで家を出た。

チャーハンをがっつり食べていたので若干体が重く感じたが、ズームフライ4のカーボンの助力もあってか足取りはまずまず。

キロ5分40秒前後をキープしながら気持ちよく走ることができた。

残り2kmくらいのところで雨があがった。

ちょっと家を出るのが早すぎたかな…と思いつつも満足のいく走りができたので、全身の濡れはさほど気にならなかった。

4月16日に負傷し、4月29日に再発し、6月4日にヒヤッとした右足ふくらはぎの肉離れは、足の張りも感じなくなってきて順調に回復している…といいな…。

体重は72kgでピタリと止まってそこから全く落ちなくなってしまっている。現状打破するためにそろそろ本格的な食事制限を始める必要があるのかもしれない。