HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

右足内転筋の張り

2月25日 土曜日

今日は半ドン。

午後から走るつもりだったので朝のジョギングはお休み。

右足のふくらはぎの張りが取れたので軽めのジョグ…のつもりが体の反応が良かったのでいつもよりも早いペースで走った。

履いたシューズは以前にセールで安く買ったアディゼロ タクミセン8。

軽くてスッと走り出せる履いていて気持ちの良いシューズ。走っている途中で右足の内転筋付近が張ってきたので8kmほど走ったところで終了。

帰宅後にシャワーを浴びて一息。

その後は家でゴロゴロ…。

2月26日 日曜日

朝は5.5kmほどのジョグ。

走っている途中で昨日出た内転筋の張りが気になりだして途中終了。無理をして故障に発展してしまうと元も子もないので走るのをやめて家まで歩いて帰った。

朝食を食べてシャワーを浴びて近所に諸々の買い出し。

東京マラソンまで1週間を切ったが、2月後半は思うような走り込みができず本番がかなり不安だ。

昨年の8月からランニングを始めて約半年が経過したが、股関節周辺の痛みで練習ができなくなったり、左足のふくらはぎの肉離れで走ることができなくなったりと、途中途中で練習が途切れてしまった。

特に肉離れで11月下旬から1月下旬まで走れなかったのが痛い。

2月は後れを取り戻すべく結構頑張ったつもりだが、まとまった距離を走る回数が少なかったので当日どうなるかは全く予想がつかない。

ガーミンの時計の予測では4時間くらいで完走できる…みたいな表示にはなっているが、20kmくらいまで良いペースで走って、25kmくらいから失速してズルズルと…という展開になる可能性が高いような気がしている。

とりあえずやれることはやっておこうと思う。

そして東京マラソンで不完全燃焼で悔いが残った時のために、かすみがうらマラソンにエントリーした。今から1ヶ月半あれば来週のレースよりは良い走りができるはず…。