HaraDesugi Diary

独身アラフィフおじさんの日記

東京マラソン

3月4日 土曜日

明日は東京マラソン。

前日に軽くジョグでも…と思ったが、右足のふくらはぎの筋肉の奥のほうに痛みに発展しそうな微細な違和感が数日続いていたので、走らずに足を休めることにした。

半日仕事をして帰宅。

走っている最中にピキっときたら嫌だなと思い、ふくらはぎ用の圧着サポーターを買いに行こうか迷ったが、その時はその時…と開き直ってノーガードで走ることに決めた。(単に買いに行くのが面倒なだけだった説)

…というわけで翌日の準備に取り掛かった。

当日のレースで着用するTシャツに安全ピンでゼッケンを固定し、携行する補給用のゼリーなどを選別し、着替えやその他小物類などをバッグに入れ、翌朝すぐに出発できるようにパッキングを行った。

夜はカレーライスとコンビニおにぎりを食べ、風呂に入っていつもより早めにベッドに入った。

3月5日 日曜日

朝4時30分に目が覚めたので、そのまま出発の準備に取り掛かる。

朝食はレース3~4時間前に…とのことだったので、5時を過ぎたところで前日に買い置きしておいたコンビニおにぎりを食べた。

その後、身支度を整えて自宅を出発。

最寄り駅から湘南新宿ラインに乗り一路新宿へ。

電車が停まるたびにスポーティーな恰好のレースに出ると思わしき人が増えていき、新宿駅で下車する駅構内のそこらじゅうにランナーがウロウロしていた。

新宿駅から地下道を歩いて指定の入口に向かい、検温と荷物チェックを済ませて会場に入り、トイレを済ませてJブロックの整列位置に向かった。

その後のレースはメインブログに書いた通り。

www.haradesugi.com

レース後はベンチに座ってぼーっとしながら荷物を少しずつ片付けていた。

初めてのフルマラソンを無事に走り切った満足感と、4時間切りに届かなかった悔しさが入り混じって何ともいえない感情になっていた。

しばらく経ったところで帰り支度を整えて東京駅に向かった。

ダメージ・疲労は足全体に広がっていたが、通りすがりの人が見て「この人大丈夫かな?」と思われない程度には普通に歩けていたと思う。

家に帰る途中でビールとつまみを購入し帰宅。

久しぶりに飲んだビールは格別だった。

次走はかすみがうらマラソン。

レースまで1ヶ月ちょっとあるので、もうちょっと足を追い込んで今回足りないと思った部分を強化していきたい。