2月27日 月曜日
今朝のランニングはお休み。
東京マラソンまで1週間。
マラソンの調整方法にカーボローディングというものがあるらしく、レースが日曜日だとすると日曜日から水曜日くらいまで糖質を制限して、木曜日から一気に糖質の量を増やすことで、体内にグリコーゲンを蓄積させレース中のガス欠を防ぐことができるらしい。初心者ランナーの僕に必要な手法なのかは分からないが、とりあえずやってみることにした。
朝・昼・夜と糖質がほぼない食事を心がけ1日目は無事にクリア。自炊すれば安く上がるが面倒なのでコンビニメシで済ませた。
2月28日 火曜日
朝は5kmほどの軽めのジョギング。
昨日から糖質を抜いているからか体に力が入らない。
そして糖質を抜いたからなのか、前日の食事量が少なすぎたからなのか分からないが、体重がストンと落ちた。
71.2kg。
ここまで体重が落ちたのは何年ぶりだろう。
昨年の走り始める前は78kgあたりをウロウロしていたので、かなり軽くなっているはずだがエネルギー不足で体が重い。
今日も朝・昼・夜と低糖質の食事を徹底することができた。
帰宅して夕食を食べた後に筋トレをやろうと思っていたが、そんな元気もなく体が疲れ切っていたので21時くらいにベッドに入った。
ちょっと極端な気がしてきたので、水曜日は糖質を少し抑える程度にして木曜日のハイカーボに繋げたいと思う。(そうじゃないとジョグも大変なので…)
2月の走行距離は206.8km。
怪我明けの1月下旬から結構頑張ったつもりだが、2月中旬あたりから足の調子が微妙でレース直前まで追い込むことができなかった。
今からあれこれやって故障をするのは嫌なので、あとは適度に走りつつ疲労を抜いて当日を迎えようと思う。
とりあえず完走は大丈夫だと思うが果たして…。
3月1日 水曜日
朝はEペースで9kmほど緩く走った。
昨日と同じく糖質をかなり削っているので体に力が入らない。
糖質をカットしているとフルマラソンにおける30kmの壁を再現できる…みたいなことを言っている人もいるようだが、まだ30km以上走ったことのない僕にはこれがそういう状態なのかは分からない。
朝はプロテインと納豆。
昼に我慢ができず、糖質を極力カットから「抑え目にする」に切り替えてサラダとパン(サーモン・アボカドのサンド)を食べる。
そして夜に通常の食事に切り替えた。
これは翌朝にそれなりのペースで走りたいと思ったから。
…というわけで約3日間の糖質制限が終わり、明日から土曜日まで好きなだけ糖質が摂れる。楽しみだ。